ガネーシャになれなかったガネーシャ

このゾウどう思いますか?タイのインド雑貨屋で仕入れたのですが一目惚れして購入したものです。サイズは横幅6~7cmなのにメッチャ高かったのを覚えています。

  1. 額には第三の目
  2. 頭に冠(髪の毛)
  3. 牙が折れている
ゾウのようでゾウでない。ガネーシャのようでガネーシャでない。ガネーシャに成りそこなったゾウ・ガネーシャです。

ガネーシャになれなかったガネーシャ
ガネーシャになれなかったガネーシャ

ガネーシャとは

ガネーシャとは人間の体でゾウの顔をした神様です。この置物は体はゾウで、顔の部分だけがガネーシャな超レアなゾウ・ガネーシャです。
この大きさでかなりの重さもあります。
> ガネーシャとは?

しかもベビーガネーシャ!

ベビーガネーシャとは赤ちゃんのガネーシャです。ガネーシャの中では最もパワーがあるとされています。

通常は父のシヴァ神が門番をしていた人間(母、パールヴァティが垢で作った美少年)の首を切って象の頭をくっつけたのが神話で言われているのですが、

このヨチヨチ歩きのゾウ・ガネーシャが大きくなって本物のガネーシャになる…というようなストーリーがイメージできます。

ゾウ・ガネーシャの後ろ姿
ゾウ・ガネーシャの後ろ姿

ちゅーか、こういう事書いてたら益々手放したくなくなってきた…

0 件のコメント :

コメントを投稿