Windows7のサポート終了が2020年1月14日まで!PC環境を対処しよう!3

最近パソコンを起動するとWindowsからメッセージが来るのです。
「長らくご愛用いただきましたWindows7のサポート終了まで、残すところあと1年を切りました。」
Microsoftのお知らせ

Windows7のサポート終了のお知らせ
Windows7のサポート終了のお知らせ

これを機会にPC環境を全て変えるか!?

PCは2台持ってたんですがココに引っ越して1台壊れてしまったんです。メインでホームページとかイジってた方のPCが。動画編集がサクサクできたソフトと共に消えたのです(多分プレミア)。
上のメッセージ

2020年1月14日にWindows7の全てのサポートが終了し、以降はセキュリティー更新プログラムや実生・有償サポートが受けられなくなります。サポート終了間際に慌てないために、お早めにWindows10への移行準備をご検討ください。
以前は無料でWindows10にアップグレードできたのですが何となくメンドクサクてしなかったんです。勿体ないけどアップグレードしてたら、逆にこのPCも逝ってしまったかも知れない↓

ハードディスクの容量が真っ赤!

コレ完全にアカンやつですよね?Cドライブが真っ赤っかです。残り6.66GB!あまりパソコンの事を詳しく知らないんでコレをどうしたら良いのかわからないのです。

Cドライブが真っ赤!
Cドライブが真っ赤!

1年以上前に友人にノートPCを安く売ってもらったのです(全く使ってない)。OSをWindows10にしてくれるらしいです。
追記:Windows10でした。
Hドライブは外付けのHDDです(なんでか知らんけどいつの間にかHになってた。その前はFとかG)。

あと今使ってる昔のAdobe製品でも満足なのですが最近のAdobe製品はスゴイですね?!
動画の中の3人のうち1人だけを一瞬で消したり、あと最近は顔とか体をフォトショで修正してもバレバレで元に戻せるらしいですよ?

Adobe製品に代わる代替ソフト

今使ってるAdobe製品はPhotoshopとFireworksとDreamweaverだけなんです。Illustratorはデータが重いのでこのPCには入れてないのです。Fireworksでできる事しかしてないし。

あと今はオープンソースでドシドシとグレードアップされてるAdobeに変わるソフトがイッパイ開発されてるみたいです。以前紹介したSVGファイルが作れるInkscapeもそうです。
Adobe製品に変わるソフトまとめ

何をどのようにやりたいのか?を考えて

何がやりたいのかは決まってるので必要なソフトを入れたら良いだけです。アレもやりたい!コレもいい!は何もできません。やりたいと思った事ができるソフトをDLしたら良いだけなんです。
ちゅーか今やりたいのがWAVファイルのBGMとボーカルの分割。できるのかな?難易度高すぎじゃないのか?w
最初は無料のソフトでいい。物足りなくなったらバージョンアップしていこう!何となくTwitterにブックマークしてたサイトです↓

天才日記にはフォトショ、動画編集(YouTube)やGIFが欲しいけど、これから始まる天才作戦にはあまり関係ないか?ないな?最初はない方向で進めていかねば!10年以上何もしなかったのだから!いやあるわ!大あり!(マタネタ)

その他の環境に関してはジックリ進めよう!モニターは今のデカイ方が良い気がするし…目の前にノートPCあれば机周りがサッパリするし。PC売ってくれた友人みたいにデカイモニター2台使って作業するのも良い感じやし…

週末アレだったらヨドバシカメラでPayPayしようか?一番安いiPadから!256GB…Apple Pencil付けても今のスマホの半額以下だ!いやいやノートPCの環境設定が先だ!

Windows7の話から逸れましたが…
あ、一番上の画像を全部文字起こししてるでしょ?ワザワザ。あれねー(アスネタ)

あと、マジで天才日記の更新とかスマホでやろうかな?ん?iPadでええんか?スタバで。でもスマホで更新もしたい!
とにかくPC環境は今年中に完成させるぞ!あ、年賀状も!パン!

0 件のコメント :

コメントを投稿