夜景写真がきれいに撮れたグー!

今まで夜景モードで撮影してもきれいに撮れなかったので、夜景モードってそんなにいいか?っと思ってたのですが先日、割と良い感じの写真が撮れたので載せます。
一番気に入ったのは最後に!

橋の上から街を撮影
橋の上から街を撮影

橋の上から撮影しました。左端の欄干に固定できたのであまりブレなかったです。

夜景モードはアリなのか?

Leicaレンズで人気の3カメラスマホで撮影しました。最近のスマホってカメラ戦争みたいになってますね?1億画素のカメラが出るらしいですよ。これから大画面のテレビとかで撮影した動画や写真を見るのに4K,8Kとかに対応するには、そのくらいの画素数がいるのでしょうか?なんか数年後の世界が楽しみです!ヘッドマウントとかも!

橋の上から通常モードで撮影
橋の上から通常モードで撮影

その他のシチュエーション

スマホのプレゼンや発表会の夜景モード写真ってキラキラしたネオンの写真が多いですよね?画像検索で見ると人の顔もいいみたいです。

金網越しの夜景写真
金網越しの夜景写真
ピントを奥に撮影
ピントを奥に撮影
通常モードで撮影
通常モードで撮影

どれが良いのか好みだと思います。ボクは一番上の玉ボケが、どちらかというと好きです。

変な場所から観覧車を撮影
変な場所から観覧車を撮影

いつもの観覧車の写真です。コレは観覧車が悪い!左に赤があるので緑、青かレインボーだったら良かったのに!ジョギングの最中なんでレインボー待ちとかできないのです。
ちゅーか手ブレしてます。マジメ2~3秒シャッターは厳しいわ。

横断歩道を普通に撮影しました
横断歩道を普通に撮影しました
コレ一番気に入りました。ディテールが良い感じで出てる
コレ一番気に入りました。ディテールが良い感じで出てる

やっぱLeicaだわ!かっけーわ。後ろポケットに入れて便所に落としてしまったけど…
以上です。全て1000ピクセルで載せてますので少しだけ拡大できます。

追記:夜景、通常、プロモードの比較

上の写真は約2週間前のものですがこの前も撮影してきました。もう観覧車は飽きたでしょ?木に飾られたイルミネーションを撮影しましたので比較してみます。

通常モードで撮影
通常モードで撮影
夜景モードで撮影
夜景モードで撮影

青い光がモヤっとして良い感じです。後ろの看板が無粋やけど。

プロモードで撮影
プロモードで撮影

光の取り込みを少なくしてボクの好きな暗い感じにしてみました。これに上の光のモヤッと感が出たら良い感じですね。ツーことでした。
あ、タイトルでも分かる人もいると思うのですが今日は明日への布石。

0 件のコメント :

コメントを投稿