いい!Google画像検索のリンクの貼り方(PC・スマホ)!いいげ!

昨日YUKIちゃんの画像検索結果の表示にリンクした時に気づいたのです!自分が意図してるグーグル画像検索で見てほしい画像にリンクを貼る方法です。直接そのページにリンクしてもいいのですが万が一そのページが削除されたらリンク切れになります。コレは色んな面で困ります。
前回を例として「jam 手紙を書くよ」で画像検索します。画像検索結果が↓こんな結果になりました(クリックで拡大できますw1000Pixel)。

画像検索での「YUKI 手紙を書くよ」の検索結果
画像検索での「YUKI 手紙を書くよ」の検索結果

天使どころか人間レベルのカワイッコちゃんでもなく宇宙人レベルのカワイッコちゃんだ!と思ったのです
↑この画像検索結果にリンクを貼っても「どれが宇宙レベルのカワイッコちゃん?!」とリンク先を見ても分かりません。
今回の場合、上の画像の赤枠部分を見てほしいのですがリンク先を見てる人に伝わりません。

わかりやすい画像のリンク方法

上の画像の赤枠部分をクリックすると下のような画像になります。これでどの画像を見せたいのかハッキリ伝わります。
この時のURL(赤色下線部分)にリンクすると、このままの状態で表示され見る人に「宇宙人レベルのカワイッコちゃん」が、どの画像なのかハッキリ伝えることができます。

どの画像を見せたいのかハッキリ分かるリンクの貼り方です
どの画像を見せたいのかハッキリ分かるリンクの貼り方です

右の青丸の✕マークか、左の青枠の写真クリックすると元の「jam 手紙を書くよ」の画像検索結果になります(一番上の写真)。

↓こんな感じでリンクするとOKです。
YUKIの宇宙人レベルのカワイッコちゃん
ちなみに↑のリンクURLを表示すると↓こんな感じ
https://www.google.com/search?q=jam+%E6%89%8B%E7%B4%99%E3%82%92%E6%9B%B8%E3%81%8F%E3%82%88&sxsrf=ACYBGNQ2f5P31r6njMmaylrlAlgegfJ5OQ:1570074024402&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwioivvDlf_kAhUIrpQKHaJjAVkQ_AUIEigB&cshid=1570074052961839&biw=1402&bih=1029#imgrc=GR93xK5IEZ3QDM:
長過ぎる!

スマホでもこのリンク方法が使えます

もちろんスマホでも同じリンク方法が可能ですが表示が違ってきます。スマホでの「jam 手紙を書くよ」の画像検索結果はこんな感じです↓

スマホでの「jam 手紙を書くよ」の画像検索結果
スマホでの「jam 手紙を書くよ」の画像検索結果

赤枠の「宇宙人レベルのカワイッコちゃん」を伝えたいので画像をクリックします。すると下のような画像検索結果が出てきます。

伝えたい画像検索結果が出ます
伝えたい画像検索結果が出ます

これで伝えたい画像にリンクができます。↑赤線部分のURLをコピーしてリンクを貼ると直接このページにリンクできます。
青丸✕をタップすると元の画像検索結果に戻ります。

天才日記の場合、見る人の画面の大きさに合わせて表示されるレスポンシブデザインになってるので、PC、スマホどちらのURLにも対応しますが、PCとスマホのページを分けている人はそれぞれのURLをリンクしたほうがいいかも知れないです。
スマホのページをPCで見るとなんかデカすぎて情報量少ないイメージになってしまいます(私見)。

ちゅーかグーグル様はやっぱりスゴイ!もう一つグーグル様ネタあるので書きます。あ、明日もYUKIちゃんネタ(3日連続)。

0 件のコメント :

コメントを投稿