アグリの郷(道の駅・栗東)!

滋賀県にある栗東市の道の駅「アグリの郷」に今年も行ってきました。盆休みに弟が「どっか行けへん?」と言ったのですが、ボクの今回の実家帰りメインは法事と墓参りと100円ショップ巡りだったので特に行きたいところは無かったのです。

しかし!この時期の昨年を思い出し「あ!あのキュウリと梅のサッパリ巻き寿司が食いたい!」と兄と弟とアグリの里へ行ったのです。

滋賀県栗東市のアグリの郷(道の駅)
滋賀県栗東市のアグリの郷(道の駅)

アグリの郷の食べ物

様々なものが売っています。前回は食堂などの飯食う所が無くたまたま「道の駅」行こう!とこのアグリの郷を偶然見つけたのですが、今回は完全にキュウリと梅の巻き寿司メインです!その他にもイッパイ食って、晩飯分のお土産まで買いました!
ここマジで安いのですが全部で1万円超えてたかもしれないです(食いまくってお土産も買いまくった)。

前回は巻き寿司など買って、どこで食べようか?っと思ってたところ、店の人が机と椅子を用意してくれました。今回は厚かましくも食堂の中で食べました(承諾得た・時間的に空いてた)。ここの店の人、昨年もそうだったけどメッチャ優しい人ばかりです。

巻き寿司は食うべし!1位は「うめきゅう」

ここの巻き寿司はメッチャ旨いです!しかも安いです!ボクのオススメはモチロンうめきゅう!コレを食べに滋賀県まで行ったのだからw たしか250円だったような?コレをお土産で買ってないという!!!

梅とキュウリと卵が入った巻き寿司
梅とキュウリと卵が入った巻き寿司

はじめて食べた時、「梅干し酸っぱ!なにこれ?」という感じだったのですが、夏のこの時期サッパリして最高です。食べれば食べるほど癖になるのです!何故か今回は酸っぱい!と思わなかったです。

うめきゅう。旨すぎ!
うめきゅう。旨すぎ!

前回より梅が少なかったのか?卵焼き入ってたかな?入ってなかったやろ!と思ったら昨年の写真のサバの巻き寿司の中に卵焼きが入ったうめきゅうが1個混ざってました(撮影の為・左奥)

2位のミンチカツ、コロッケも旨すぎ!

2位も巻き寿司で行きたいところなのですが、昨年の一番美味かったものが「釣りたてのアジを串カツ屋で揚げたアジフライ」だったのです。今年の1位は今まで肉屋(どこか忘れた)の小さいけど高いメンチカツだったのです。し・か・し!

アグリの郷のメンチカツ旨すぎ!兄、弟は普通だったようですが(好みがあるのかな?)、このメンチカツ、今の所、ボクの今年一です!冷めてるのに旨い!コロッケもシンプルで旨い(甘くない)!メンチカツの肉と玉葱のエキスみたいなのがジュルジュルと出てきて最強にうまかったのです!

肉玉ねぎ汁ジュワ~のミンチカツ(左・100円。右コロッケ80円)
肉玉ねぎ汁ジュワ~のミンチカツ(左・100円。右コロッケ80円)

ボクだけミンチカツをイッパイお土産買いました!あ、カラアゲは普通でした(すみません個人的な感想です)。

カラアゲは普通の味(ボク個人の感想)
カラアゲは普通の味(ボク個人の感想)

3位だけどアグリ一番の人気メニュー(多分)

おそらく、いや確実にパンピーの皆様にとってアグリの郷、No.1メシはさば 高菜巻だと思います。コレは鯖とキュウリと生姜が入ってサッパリ!鯖も脂が乗って旨い!でもサッパリ!夏い暑にピッタリメシです!

さば高菜巻が多分、人気No.1だと思います。
さば高菜巻が多分、人気No.1だと思います。

見ただけで旨いって分かるでしょ?キュウリが兎に角美味しいです!家に着き「なんでキュウリのお土産買ってけーへんかったんかな?」と三人で話してました。

さば、きゅうり、しょうが、高菜の相性が最強!
さば、きゅうり、しょうが、高菜の相性が最強!

割木の巻き寿司

これはお土産でかった巻き寿司です(※下の写真の巻き寿司とは違います)。
パンフレットによると

栗東に古くから伝わる「藥師牛蒡」。甘辛く煮込んだゴボウを半月状に切り巻き寿司のグに使っています。こだわり卵焼きは三温糖・まるっぽ豆乳を加えた香ばしい薄焼き卵を幾重にもかさねて仕上げています。
割木の巻き寿司はお土産で買ったと思います。このこだわりの卵焼きが「うめきゅう」にも入ってると思います。
いや、コレをお土産で買って晩飯に食ったらしいのですが眠たくて眠たくておぼえてない…

コレは食べてないけどキュウリ入ってるので絶対うまい
キュウリ入ってるので絶対うまい

お弁当

お弁当が二種類売ってました。「うめきゅう」と「さば高菜巻」とコロッケ、ミンチカツ、カラアゲなどイッパイ食いまくったのでコレも食べてないです。気になったのが揚げ出し豆腐の卵とじ弁当なんかメッチャ美味しそう。

卵とじ弁当。安っす!463円!
卵とじ弁当。安っす!463円!

さらにオススメっぽいのが(食べてないので)ココは野菜関係がうまかったです!

カラアゲにナス、万願寺とうがらし?キュウリも欲しい…
カラアゲにナス、万願寺とうがらし?キュウリも欲しい…

お土産など

その他様々なものが販売されています。写真撮影したっものだけ紹介します。

鮒ずし

ボクの父は滋賀出身で大酒飲みなので鮒ずしをチョコチョコつまんで酒飲みながら食ってました。ボクは当時幼かったので食べる機会が無かったです。しかし、この価格メッチャ安いと思うので買っておけばよかったか?
ボクが昔見たのは白い米が発酵したものがイッパイ入ってたように思います(多分)。

鮒ずし。昔見たのと少し違うような?
鮒ずし。昔見たのと少し違うような?

野菜

やっぱり野菜がメインですね。奥には万願寺とうがらし、ナスも美味そう!キュウリは間違いない!

色んな野菜がイッパイ売っています。
ナス食いたかった…
やっぱキュウリ売れてますね。左はゴーヤですよね?アスパラでもトマトでも店長の肉でもないですよね?
モチロン寿司は大人気。次々売れてドシドシ追加されるシステムみたいです。
なまのブルーベリーが400円!
オリーブハーブソルト500円
様々なみそ。キュウリにコレをつけて…ゴクリ 酒が進みそう
色々イベントがあるみたいです

アグリの郷 人気キャラクターアグリちゃん

アグリの郷のいたる所にアグリちゃんがいます!しかもナント!アグリの郷から車で3分、徒歩10分の場所に「アグリちゃんハウス(サテライトショップ)」があるらしいのです!(パンフレットに書いてた)。コレは超有名人だ!ということでアグリちゃんをイッパイ撮影しました!

アグリの郷の有名キャラクターアグリちゃん
全て微妙に顔が違うところも良い感じです!
あなたもアグリちゃんになれるぞ!
トラックまでアグリちゃん
こんな機会は無い!と2ショットを撮りたかったが背の高さが合わない…
むつかしい…
え!?18さい?18ということはJKなのか?ちゅーか犯罪じゃないのか!?ギリセーフなんか?まーこのアグリの郷ができて18年ということだと思うのですが(多分)しらんけど。

ETC1時間以内なら

一時間以内に高速道路に戻ると無料らしいです。

ボクたちはココ半分メインで来てたので3時間位いたような?

ボクは何故か赤と白の鉄塔を見ると撮影したくなるのです。アグリの郷の駐車場から撮影。なんと偶然、新幹線が走ってました!ナンカ得した気分ダ!

最後にアグリの郷の夏の音をお楽しみ下さい!

アグリの郷の風鈴の心地よく涼しい音を楽しんで下さい!遠くの方で電車?新幹線?が走ってる音が聞こえますよw

弟からLINEで今年もう一回行くかもしれない!ココ半分メインであともう1件あるんです!が!ネタがたまりすぎて!その他のネタも書かないと!

0 件のコメント :

コメントを投稿