?太った酒好きが簡単に痩せた方法!

ボクは何度も酒とドカ食いで太ったのですが、今回イイ感じに痩せてきているので報告しようと思います。

体重の推移

運動は必要

酒のんでドカ食いしたら太るのは当たり前です。多少の運動は必要です。本気で運動をすれば100kgでも2,3ヶ月あれば20kgは痩せれます。

時間に余裕のある人ならスポーツクラブに行ってランニング、自転車、階段登るみたいなヤツを各1時間、筋トレ2時間であっと言う間に痩せれます。
しかしメンドクサイし時間もない!

レコーディングダイエットは必要

適当でも良いので何を食べて、何kcal摂取したのか頭の中に入れておいたほうが良いです。今日は何を食べて普段より多かったのか少なかったのか?を知るのは超重要です。

飲む酒は蒸留酒

ボクがいつも飲んでるのは蒸留酒です。蒸留酒はエンプティーカロリーといって「糖質0%」です

後悔しない

毎日外で飲む人にとってダイエットは厳しいですが、ボクはたまに友人と飲みに行くときはビールをガバガバ、日本酒もガバガバ飲みます。ビールも日本酒もカロリー高いし糖質も0%ではありません。

楽しく遊ぶ時は楽しく飲むのが正解だと思っています。ココで自分を抑えると逆に跳ね返ってきます(リバウンド)。
食いすぎても気にしない。次の日、減らせばいいんです。

家飲みの酒のアテ

酒を飲むとアテが欲しくなります。太っている人は「脂っこいモノ好き」が多いと思いますが単に口寂しいだけです。オススメなのは「いりこ」(カタクチイワシ)や「あたりめ」(味付いてないモノ)、海苔です。慣れれば全然平気になります。美味しく感じます。

栄養素も先程紹介した「あすけん」のようなアプリで何が足りないか教えてくれます。いりこ、カタクチイワシ、海苔はボクの足りない栄養素カルシウム、ミネラル、鉄分、ビタミンAなどを補ってくれます。

油ものは敵なのか

油ものは当たり前ですが脂肪を増やします。脂肪が溜まって太ります。ボクの場合、全ての油をオリーブオイルとゴマ油に変えました(このページの飽和脂肪酸を参照ください)。

ボクの日常はこんな感じです。

摂取カロリーオーバー
ほぼ毎日こんな感じです。
383kcalも過剰摂取してますが500kcalを超える日もあります。

焼酎の水割りを10杯飲んだ場合

焼酎の水割りを1杯飲むと117kcalです(あすけん調べ)。10杯飲むと1170kcal。

焼酎10杯飲んだ時の摂取カロリー

酒を飲むとこのような数値になります。
テストで朝コーヒー1杯と焼酎10杯のみのデータを載せます↓

コーヒー(朝だけ砂糖を入れます)1杯と焼酎水割り10杯で一日の半分のカロリーを摂取しています。しかし!焼酎は蒸留酒でエンプティーカロリー。

決定的に効果があったと思うこと

ボクの場合、週一回の運動だけです。飲酒はほぼ毎日。ではなぜ痩せることができたのか?アスケンでレコーディングしているので「今週は飲みすぎたし食いすぎた」と思ったのですがジムに行って体重を測って驚きでした!(家に体重計無い)

3週間の体重の推移
食べ過ぎと思っていたのに痩せていた

なんと増えてると思ったはずの体重がメッチャ減っていたのです。

ながら筋トレは最強!

増えてるはずの体重が減った理由は「ながら筋トレ」だと思っています。家飲みの時って暇ですよね?ボクは映画見ながら酒(蒸留酒)を飲んでます。

映画を観ながらダンベルで腕、胸、肩、腹筋を筋トレしてます。上に書いたアテの他、チーズなどの脂っこいものを食ってると「あ、筋トレしよう!」という感じです。

前かがみにダンベルを持ち上げると腹筋に力が入っているのが分かります。どの筋肉が使われているのか意識しながらダンベルの角度を変えて筋トレするのがグッドです。

筋トレはカロリーを消費するだけでなく筋肉により基礎代謝が上がります。基礎代謝とはリンク先にも書いてますが何もしなくて消費されるカロリーです。こんな素晴らしいことはありません!

筋肉ついて腹が減っこんで食べても消費してくれる。最高です!しかもシンドイ!痛い!と思う時「乳酸キターー、筋肉キターー」と逆に、その疲労が嬉しくなってきます。

その他の食生活改善

動物性タンパク質は鶏むね肉と青魚(鯖の塩焼きなど)。もちろん炒める時はオリーブオイルです。

それでも腹が減った時のオススメ

ダイエット始めたばかりの頃はドカ食いの人にとって厳しいです。特に酒を飲むと腹が減ってないのに腹が減った気になります。そういう時にオススメなのが

  • 汁物(鍋、麺)
  • 糸コン
  • 豆腐
  • キャベツ
汁物は腹一杯になります。今まで超うどん好きだったのですが今は蕎麦しか食ってません。

糸コンはボリューム満載です。腹が減ってカレーやドライカレーを食べる時、ご飯と同じ量の糸コンを食べます。美味しくないと思う食べ物も香辛料でかなり誤魔化せます。しかもこんにゃくは肌にもいいらしいです。

大豆製品は最強です。タンパク質を取るなら植物性。納豆は最強です。

キャベツは米の代わりに食べます。慣れたら美味しくなるんです。

もちろん炭水化物も普通に食います。逆に炭水化物を減らしすぎると逆効果になる場合もあります。脂肪をためやすい体になったり。筋肉が付きにくくなったり。

それでもダメなら食っていい

慣れたら全然美味しいのですが(逆にキャベツがないと欲しくなる)、慣れないうちはドシドシ食っても良いと思います。ただ痩せたいのなら多少の我慢は必要です。

今までのボクのダイエット&リバウンド歴

飲み友達に「また健康ブーム?」と言われるほど太って痩せての繰り返しです。

  1. 週4日5時間ジム(ランニング・食事制限は最初だけ)約2年
  2. 週4日5時間ジム(ランニング・筋トレ・食事制限無し)約1年
  3. 週4日5時間ジム(ランニング・バスケ・食事制限無し)約1年
  4. 週4日5時間ジム(バスケ・筋トレ・食事制限無し)約1年
  5. 週1日2時間(ランニング・筋トレ・食事制限あり)約2年←今ここ
時期はおぼえてないですが、大体こんな感じです。今が一番楽な減量方法です。
摂取カロリー < 消費カロリー = 痩せる
当たり前ですが運動をしなければリバウンドします。食事制限って必要だな~と思ってます。今、かなり楽なダイエットをしてるので「健康ブーム」でなく「日常」になるよう願ってます。

適正な体重ってどうなのか?

身長-110とか、適正体重=身長×身長×22と言われています。BMI=体重÷身長×身長とされていますが本当なのか?
ボクの場合BMI=24.69になるのでデブよりの適正体重らしいです。

ボクが精神的な理由で適正体重になった時はガリガリでした。正座して立ち上がると気絶したくらいです。

もっと健康的に痩せたいので目標を75kgにしています。筋肉をもっとつけて今の80kgでもいいのでないか!とも思ってます。筋肉は脂肪より重いですからね?

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました。
運動を続けるには強い意志が必要です(週一でも)。一人での運動モチベーションはある日プチッと簡単に切れてしまいます。そして元の怠惰な生活に戻ります。

一人でなく友人やパートナーと運動することが重要だと思います。
信頼できる友人でなく、信頼できて裏切れない友人です。
なぜならボクもあなたも意志が弱いのですから。だからデブなんです。

------
あ、最後まで読んでくれたのにディスってすみません。
------Ψ

これから先も続くよう頑張ります。皆さんも頑張ってください!

0 件のコメント :

コメントを投稿