❝と❞の入力方法

「Shift」と「2」を押しスペースで様々な種類の「❝」や「❞」が出てきます。ダブルクオートやダブルクオーテーションと呼ばれます。
※ここで使用してる文字は機種依存文字なのでブラウザにより違った表示のされ方をする場合があります。

ダブルクオーテーション

昨日の記事で半角の「❝」を出したかったのですが情けないことにわかりませんでした。パソコン使って何年経つねん!っちゅー話です。

様々なダブルクオート、ダブルクオーテーション

上で書いたようにパソコンで「Shift」と「2」を押しスペースで候補が出てきます。半角では「"」しかありません。分かりづらいのが「ダブルクオート」や「ダブルクオーテーション」と文字で入力変換しても候補に出てきません。

”の出し方

タイトルでは機種依存文字の「❝」と「❞」を使ってます。ちなみに…

「おなじ」で変換した場合

「おなじ」と入力変換すると様々な繰り返し記号が出てきます。※7の「♪なじ」は「♪」を「お」で辞書登録してるので出てきました。通常出ません。すみません。

スマホで❝と❞の入力する方法

スマホで入力する場合は簡単です。数字キーや記号キーを選択すると「ダブルクオーテーション」が出てきます。

Googleのキーボード

Androidの場合、ボクはGoogleのGboard(ジーボード)使用してます。

iPhoneのキーボード

iPhoneはデフォルトのキーボードを使用してます。驚いたのが「”」を2回押すと、一回目は始まりの「❝」で2回目は終わりの「❞」が出てきました!

------
いや~スゴイ!ちゅーか今更かっ!
------Ψ

「々」を入力する時「ひさびさ」を「久々」に変換し「久」を消すというメンドクサイ事してたわ!ま~そんなに使う文字でないから…昨日の記事のおかげでひとつ賢くなった。

0 件のコメント :

コメントを投稿