大変!グーグルフォトのバックアップが遅い時の対処法

写真などのデーターがいっぱいになりスマホが重いなーと思った時に便利なのがグーグルフォトです。しかしグーグルフォトにバックアップするのにメチャクチャ時間がかかるときがあります。その時の対処法を書こうと思います。超簡単です!

グーグルフォトのイメージ

グーグルフォトとは?

グーグルフォトとはスマートフォンの「写真や動画」をクラウド上に置いて、スマホの容量を軽くできる便利なアプリです。グーグルフォトってなんやねん?という方は、ダウンロードはコチラです(無料)。
グーグルフォト
iPhone / Android

グーグルフォトにアップロードする方法

自分で撮影した写真、キャプチャスクリーンした画像や動画などをグーグルフォトにアップする方法です。超簡単!

グーグルフォトにアップする方法

グーグルフォトを起動すると、自分で撮影した写真や動画などが表示されます。その画面で上から下にスワイプ(引っ張る)するだけ(赤い矢印の動作)でアップロードすることができ、グーグルフォト上でいつでも写真や動画を見ることができます。勿論ダウンロードもできます。

アップロードが遅い時の対処法

便利なグーグルフォトですがアップロードに時間がかかる場合があります。その時の対処法です。

Androidのグーグルフォト
Androidのグーグルフォト画面

一度グーグルフォトのアプリを閉じて再起動してアップロード!
これだけ。これだけで先程まで時間が掛かっていたアップロードもサックっとアップできます。

iPhoneのグーグルフォト
iPhoneのグーグルフォト画面

それでもダメな時はスマホの電源を切って再起動

スマホを利用する時、電源ボタンを押すだけでサクッと利用できます。コレってパソコンで言うとズーーーとつけっぱなしで「スクリンセーバー」状態です。パソコンもつけっぱなしでは動作が重く(遅く)なってしまいます。

スマホもたまには電源オフして再起動を!

スマホの動作が重い(遅い)なっと思ったら、スマホの電源を一度落とし再起動すると軽く(早く)なることがあります。動作が遅いなっと思ったらスマホの再起動がオススメです。

システム最適化アプリを使う

電源を切ったほうがいいのですが、メンドクサイ場合には下の写真のアプリのような「システム最適化」アプリもオススメです。溜まったゴミを削除してくれます。

システム管理できるアプリ

システム最適化アプリと端末管理アプリ

スマホのゴミを削除中

クリーンナップしている状況です。

ゴミを削除

なんと!ゴミが487MBもありました!

これでバックアップもスムーズに!

グーグルフォトのバックアップが遅い時のマトメです。

  1. 一度グーグルフォトを閉じて再び起動する。
  2. スマホ自体を再起動する(電源を落とし、再度電源をつける)。
  3. システム管理アプリなどを使用する。

サクッとアップロードできました

これで、サクサクとバックアップができると思いますので動作が遅いと思った時は是非試してください!

------
ボクも以前、遅いなーと一時悩んだのですが再起動したらサクッとアップできたので快適でした。
------Ψ

Androidの場合、写真などのデータをSDカードに保存するのもオススメです。
iPhoneの場合、SDカードがないのでグーグルフォトにアップしたら写真を削除すると軽くなります。
※グーグルフォトを無料で使用する場合は、画像が圧縮されます。

0 件のコメント :

コメントを投稿