奇しくも秋刀魚が鯖をシメた件

大分前にスーパーで、なんと110円で秋刀魚(さんま)が売ってたのです。この時期の秋刀魚は最高で最強です!漢字からして「秋を刀(き)る魚」ですから正に旬の味!下の画像は竜田揚・蒲焼用と書いてますが面倒くさいので、そのまま焼いたんです。で、食ったらメッチャうまかったのです!マジでスゴスギルホド秋刀魚やべーー!うますぎる!旨いを超えて正にコレはドラッグだ!っと思うほど旨かったのです!

秋刀魚劇安

おい秋刀魚!お前は勝てたのか?!

で、数日後あ!あの時の秋刀魚(さんま)うまかったなーーーと思い秋刀魚を買ったんです。で、別のコーナーに鯖(さば)があったので鯖も買ったのです。
あ、先に言っておきますが、ボクはサビストです。最近はサバタリアン(同義語)みたいな言い方をする人もいるみたいですがボクはサビストです。で、家に帰って冷凍とかは完全にアレなので買った魚を全て丸ごと全部一気に完全に焼いたのです。

すると、どうでしょう!あの旨かった秋刀魚が雑魚(正に雑魚)かと思うほど、鯖の旨さが唇に、舌に、咽喉に、食道に…味は舌ですけどね?とにかくウッマーーーってなったのです。マジで味が濃い?コレは風味と言っていいのでしょうか?とにかく鯖は旨かったのです。 > 鯖サイコー!だったのです! > コッチも!

え?鯖冷めたらだめなの?

アレデス。サビスト(サバタリアン)と言っても恐縮ながら国産はダメです。国産サバ食うならチクワ食うわ的なノルウェー産派です。(多分、今ノルウェーの方が高いと思う)しかも冷めたら鯖ガッチガチ。あの焼き立ての風味、舌に残る濃厚さと脂の旨味が最高秋刀魚 味薄っす!と思ってたのですが酒をグイグイ行くうちに肴の鮮度(旨さ)は落ちていくわけで、いつの間にか秋刀魚が鯖超えしてしまったのです!

ボクは舌を疑った!?

サビストなボクが鯖よりも秋刀魚が旨いと思ってしまったのです!コレは由々しきことであり現在論文にマトメているのですが鯖は冷めたら固くなる。食感は勿論、風味もなくなる事を命題にしています。サビストにとって「一年中美味しく食えるサバ最高!」がヤバイのかもしれないのです!

------
まーえーねん。うまいもんは旨いねん(サバ)。自分の超好きなものを一緒に食べ比べするのいいですよ!時間を掛けて。
------Ψ

一回、やってみるといいですよ?サバ最高!という固定概念を少し冷めた秋刀魚に完全に覆された初秋のとある一日っていいですよ?あ、カツオの刺身も一緒に食ったけどサイアクだった。

あと、クソガキの皆様は肉肉言うけど魚の脂がどれほど体に頭に良いかマトメヨうと思います。いつか(多分)

0 件のコメント :

コメントを投稿