天が教えてくれたインド神様の謎

ジャーナリングアプリを見ると三年前の今頃タイに仕入れに行ってたのです。その時、泊まったホテル(最高だった色んな意味で)のベランダから早朝に撮影した不思議な写真をみて、あ!っと長年の謎に気づいたのです!

タイで見た月と星

月の上に星があるのがわかるでしょうか?

月の上に星が

インド神様をタイで輸入してたのですが(30cm~50cmだと装飾がインドより細かく綺麗) 時々珍しい神様がボクの店に来られたのです。この神様はバフチャラ神という女神様です。上の写真同様、月に星マークなのです(月と太陽と思ってた)。

バフチャラ神の額のマーク

額のマークはインド神様にとって重要

額のマークは、どの神様(シヴァ、ヴィシュヌ、ブラフマ)に属するのかわかるんです。例えばシヴァ神の額には三日月や三本線。シバ神の息子ガネーシャの額にはシヴァの持ち物の三叉戟マーク、妻のパールヴァティーは三日月マーク等など…

月に太陽?

このバフチャラ神はかなり珍しく10年で2体しか仕入れることができなかった神様です。額のマークの型取りが綺麗にできてなくてウ◯コみたいになってますが、1体目(写真は2体目)はキレイな上の図のようなマークでした。三日月と太陽かな?と思っていたのですが、上の写真を見た時にあ!コレだ!っと思ったのです。バフチャラ神を信仰してる地域では同じ風景が見えるのでは?!と少し感動したのです。

------
上の写真、動画あるけど再生できない…空気感もグッドなのですが…あ、そう鳥がピーーと鳴いてたのです(バフチャラ神の乗り物は鶏)。バフチャラ神の詳細は「ば」でおわる記事の時に紹介しようと思います(しりとり縛り)。
------Ψ

昨日の<marquee>はいけたのか?PC、ガラケーではOKだと思うけどスマホっ!

0 件のコメント :

コメントを投稿