中華料理屋のチャーハンを完コピしてぇ!

本格チャーハンが作りたい!

本格チャーハンを作りたいのです!自慢じゃないですが、いや自慢なのですが、ボクは割と何でも自分で作れる天才シェフ紳士なのです。(自分の食いたいものに関しては)パエリアもタコスもカルボナーラもだし巻き卵も…以前書いたカレーうどんも…兎に角、学生時代の食い物屋バイトで培ったアレで割と料理には自身があるのです!が、しかし!作れないものが2つあります。

本格チャーハンと吉野家の牛丼です。(今は、牛丼自体がそんなに旨いと思わなので作りたいという気が無くなった)普通に旨いチャーハンは作れるのですが、あの最初の一口目に鼻に来る独特の香りがほしいのです。以前にも書いたかもしれないですが、兎に角、中華料理屋のチャーハンが作りたい!独特の香り、何が入ってるのだろう?といつも考えるのですが作れません。

昔住んでた近所の中華屋にチャーハンのうまい店が2つあったんです。そのうちの1つのチャーハンは、いわゆる中華料理屋のチャーハンぽくなく眼の前で調理してたので割と簡単にコピーできました。ごま油多めで豚肉とレタス入れて適当なうま味調味料を入れたら完コピまで行かないですが楽勝でした。
もう一つの中華料理屋のチャーハンは、小さいエビ3つとグリンピースが4つ(5つやったかも?)。それ以外の具は一切無し!色も白色…なのにメッチャウマイのです。その店の息子がツレでしたが「チャーハンの秘密」は教えてくれなかったです。

傾向としてラーメンの不味い店がチャーハンウマイような気もする

ラーメン不味いのにチャーハンだけうまい店ってあるじゃないですか? その不味いラーメンのダシ?をチャーハンに入れることにより旨いものができるのでは?とも考えました。 が!作り置きして客に出す前に炒めるだけの適当なチャーハンでもうまいトコは旨いのです! 先程書いたエビ3つの白いチャーハンの店はラーメンがクソまずかったのです。

とりあえずクックパッドに行ってきた

味の素とか、だしの素?、中華だし、ウェイパーとかそういった物を使った不正チャーハンでも旨ければ良いのですが、見たところ普通のレシピでした。アノ程度だとパンピーレベルです。問題はアノ香りは何なのか!?ジャンクな感じでもいのです。兎に角、あの中華屋の美味いチャーハンが家で作れれば…あの香りさえ出すことができれば!ボクが言うのナンですがアノレベルは普通です。マジで。逆に言うと今のボクはクックパッドレベルです…。更に上を目指したいのです!

ネギ油説

ネギ油がアレなのか?かなり前にツレに連れて行ってもーた店のチャーハンが割とうまかったのです。「ネギ油」が重要だと。ツレが「ネギ油」って〇〇で〇〇な感じで作るんやろ?と店の大将に聞いてたのですが「そんなもんネギ油とは言わん!」みたいな話をしてました。先程クックパッドに載ってた「ネギ油」がツレの言うネギ油だったのすが…いや一回やってみよう!

本格中華の冷凍チャーハン

一時、旨すぎ!みたいなアレで有名になった少し高めの冷凍チャーハン。「このチャーハン旨すぎワロタwww」というまとめサイト記事を読み終わって直ぐに近所のスーパーに買いに行きました。結果は残念な味でした。 焦がしたにんにくのマー油と葱油が香るザ・チャーハン※アマゾンに移動します

最近スーパーで良く見かける調味料です

香味ペースト
買ったった!
香味ペースト裏面
1人前なので12cmのところを9cmにしたからか?これまた、残念な味でした。
拡大したもの
次は、1人前で11cm行ったたろか?と思ってます。塩コショウ少々したのも敗因かもしれないので、次回はコレのみで行くつもりです。 香味ペースト※amazonに移動します。
次は成功したる!

本格チャーハン再トライ!(追記)

アレからどのくらい時間が経ったのでしょう…またチャーハンが食いたくなり、やったったんどー!と意気込んで今回はYoutubeで「本格チャーハン 作り方」で検索しました。
  1. ネギ油っぽものを作った。本格的なのはアレなので中火で少し多めの油でネギを割と長めに炒めた
  2. しょうが(チューブの)を少しだけ入れた
  3. 料理酒入れようと思ったが無かったので焼酎を少し入れた
  4. 香味ペーストを多めに

なんか少しいい感じになったぞ!YouTubeでは味の素を入れてるっぽい。あと、生姜も良かった。料理酒(焼酎)も!次回は香味ペースト無しでやってみよう!

二回目の本格チャーハン
前回は豚肉、卵、ネギ。あと塩コショウと色つけの醤油。今回はベーコンしか無かったので「卵とネギと香味ペースト」のみ。前よりは旨かった!

ツイッターで自分がした「いいね」を見てたらコレ↓が出てきたので

この>>1は無能すぎる…「チャーハン研究初めて20年ようやく納得できた物が出来たwwwwwwwww」
http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/4610255.html
コレだけ正解だった↓
>>33:油をラードにするだけでも結構ちがうんだよな

------
冷やしマーボー丼を考えた天才シェフ紳士ですから> すぐに簡単!冷奴で「冷やし麻婆丼」な?|天才日記
最近、キムチが食えなくなったけど…
------Ψ

アレから4,5回作ってます。メイン(コメント欄)で

1 件のコメント :

  1. いろいろ聞くと「味の素」やろということで買って試したのですが
    まずかったです。果てしなくまずかったです。
    今チャーハンにはまってますがクックパッドレベルで食ってます。
    2日に1回はチャーハン食ってます。

    返信削除