2010年4月23日金曜日

ドリブルでなくシュートの無知。


昨日は、バスケだったので、ツレソコ連投です。

上の絵ですが、(動画はココ「7:20」)/(かなり見にくい)
昨日ゴイスーな事聞いてしまいました。

昨日も18時から個人練習です。シュートの。
で、安西先生の言ってた内容を確認しながらシュート練習です。

で、バドミントンのおっちゃんも一緒にシュートしだしたんです。
そしたら、ボクがいつもシュート練習してる時、逆のゴールで練習してる人が来て
そのおっちゃんにアドバイスをしてたので、ボクも聞きにいきまいた。

彼は、シュートの練習だけで、バスケはやらないんですがフォームがいいんです。
で、話を聞くと安西先生の言ってることと全く同じでした。
「あ、それスラムダンクの安西・・・」とか言うとあれなんで
ボクのフォームを見てもらいました。

そしたら、ボールが一番高いところ(真上より少し前)でジャンプした後に
手首スナップでボールに回転です。

ボクは、ボールを打つ位置が低いと。
ほーーーなるほどとやってみたんですが

上の絵みてもわかると思うんですが、シュート打つときボールが見えません!
ゴールを見てボールは見ない、感覚らしいです。

彼は、バスケ部でもないのでTOP5が来てから聞こうと思ってたんです。
で、Top5でない人が着たので聞いてみると「や、そんな事ないで」と
でもその人のフォームは上の絵になってません。

で、ようやく一番仲のいい「ジョーダン・ジャンプ本」の人が着たんですが
スラムダンクの最終回の話をしてしまいました。

結局、分からず・・・
でも、上の絵の打ち方やとボール見えないです。
見えないと全く違う感覚です。ホントむつかいいですよ。

あ、スラムダンクの最終回ですが
思わず、え?作者死んだんですか?と聞いてしまう内容でした。
(万が一、読んでる人いたらアレなんで書きませんが)

作者は死んでないですが、そんな終わり方なのか・・・でした。
でも、このマンガは今でもバスケットする人には最高のマンガらしいです。
その人も、「中途半端やろ?なんでやろ、わからん。」と言ってました。

いや、マジで来週聞こう、見ずに打ってるのか。


-----------
The ball is not seen at the shot.
-----------
射门的时候,不看球




-----Ψ

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

-

あ、昨日、かなり久しぶりに晴子さん似の女の子来てました。
ただ、そのボール見ない事件であまり話しできませんでした。

あれですね。

-

匿名 さんのコメント...

-

あ、昨日もバテバテでした。
直ぐ交代。

で、ボクより年上の人に聞いてみると
走りすぎらしいです。

ちゅーかボクは、リバウンド撮る係りなんで
往復ダッシュしないとリバウンドに間に合いません。

相手に2回、3回シュート打たせたら大損です。
で、コッチが2回3回打てたら大もうけですから。

まだ、周り見えてないらしいので、そーユーのも
考えてやっていこうと思います。

あ、昨日こういう場面ありました。
http://kannbann.blogspot.com/2010/04/blog-post_6151.html

このとき、ボールマンが焦ったのかエライ前にパスされて
取れなかったです。
この時、手で「後ろ」と合図して、ダッシュから急に止まって
ディフェンスを交わしてパスもらう。

で、シュート。出来ない場合は、シュートのフェイクで
パスを返すっチューのやったらよかったと・・・

瞬時の判断なんで、今のボクにはハイレベルです。

-

匿名 さんのコメント...

-

鳩山さんにフォローされた。

-

匿名 さんのコメント...

-

このマンガの最終回かなり感動らしいです。

※(以下、ネタバレなので、注意!!!)







流川が、日本代表になり、桜木はケガで入院らしいです。
かなり涙するそうです!!
うーーん、読みたくなってきた。

何となく、桜木が重要な試合で怪我するんですね。
アニメだとオチャラケの部分しか伝わってこないんです。

で、マンガ読んだカワイッコちゃんたちは、みんな「桜木派」なんですね。

で、この前の「ジョーダン・ジャンプ」の人、
足ケガしてて、バスケ久々やったんで
早くシュート練習したくて、ボクの話を上の空で聞いてたと思います。

以前、ボクが「去年の人」にジョーダン・シュートの説明した時と同じやと思います。

や、しかしマンガの最終回キニなる・・・

-

コメントを投稿