2007年12月12日水曜日

すすす。 思い出のもみじ。

この前、深夜テレビのドキュメントで
ある小学校6年生のクラスの風景みたいなん見て
ビックリした。ホンマ学級崩壊。
クラスの担任が半泣きで、ノイローゼみたいになってた。
10年前の中学生の体やのに精神的には
小学生でバランスがうまくとれてないと言ってた。

ボクの中学2年の担任は体育教師で
なんかあるとシバかれた。毎日シバかれた。
ビンタは当たり前。もみじと言って背中を思いっきり
パーンって叩かれ、背中についた手形は真っ赤で
ほんま紅葉みたいやった。

「痛いか?」と聞かれる。メチャクチャ痛いけど
「痛くないです。」とこたえる。
痛いと言うと痛くないのをもう一発くれるので
毎回「痛くないです。」と言うしかなかった。

ある日、担任が教壇の上に1枚の紙を残して職員室に戻った。
休み時間ツレらとその紙を見てみると、
クラス全員の学年順位が書いてた。
何人かの備考欄にはその生徒の性格や特徴みたいなんが書いてた。
ボクの備考欄にもなんか書いてた。

休み時間の後は体育の授業で体操服に着替え運動場へ行った。
授業が終わった後、
「さっきの休み時間机の上の紙見た奴手をあげろ」と言った。
ボクとそれを見たツレは手を挙げた。
他の生徒は教室に戻り、手をあげた奴だけその場に残された。

「何て書いてた?」と聞かれた。
ボクは書いてた内容をそのまま言った。
「間違ってるか?」
「間違ってません。」
他の生徒も同じ質問をされ、それぞれ
「間違ってません。」といって教室に戻った。

ボクは中2の夏休みに親の都合で引越しすることになってた。
夏休みの林間学校はクラスメイトと最後になる。

林間学校の最後の夜、クラスの男子生徒だけ呼ばれた。
オマエ達に「男の気合」を見せてやると言った。
本当は3年にしか見せないが特別見せると。
担任は出身の体育大学伝統の踊りみたいなのを見せた。
エッサッサ エッサッサー ホーイホーイ

ボクたちは、その気合がわからず笑いをこらえた。
お前たちにはまだ早かったかと残念そうやった。
その後全員その場に寝転び3秒に1回くらい出てくる流れ星を見た。

林間学校が終わり学校に着き、運動場で担任を中心に三角座りして
家に帰るまでが林間学校です。みたいなんを聞き
一通り話が終わると学級委員にあるモノをボクに渡せと言った。
林間学校の最後の日に作ったクラスメート全員の名前が
入った木のプレートやった。

【本日の為替レート】
日本(円):タイ(バーツ)1 JPY = 0.302776 THB
日本(円):インド(ルピー)1 JPY = 0.352443 INR

0 件のコメント:

コメントを投稿