大変だ!パソコンが動かなくなった!原因は?!

急にパソコンが重くなったのです。そしてそれを解決しようと色々していると更にとんでもないことに!
※この話は今も継続している話です。現在11月30日朝の5時12分。

外付けハードディスクを買ってデータの移動中
外付けハードディスクを買ってデータの移動中

真っ赤なCドライブ

事の発端はいつもの作業をしていると何か動作が重いのです。そういえば数日前にパソコンがガーガーいってたなーと。これでは仕事にならん!「Cドライブ真っ赤」でググって調べデーター量を減らす作業をしていたのです!ところが!

Cドライブが真っ赤
Cドライブが真っ赤

Cドライブの容量が!

ところがCドライブの容量が増えるどころか、更に減っていきカクカクしだしてメッチャやばくなったのです!え?やばい原因は?調べると…

原因は外付けハードディスクだった

外付けのHDDは3TB。空き容量も2.5TBくらいあり余裕だ!と思ってたのですが、このHDDをノートPC接続すると、元のPCはCドライブは真っ赤なのにサクサク動き出した!逆にノートPCは殆ど使ってないのにカクカクしだしたのです!

ノートPCはほとんど何も設定してなくてグーグルクロームが入ってるだけの状況。仕事を進めないと…と思い。真っ赤CドライブPCで作業をしてたのです。そして「あ!一回再起動しておこう!」するとついに!

Windowsを構成するために準備中…コンピューターの電源を切らないでください。のメッセージが!
Windowsを構成するために準備中…コンピューターの電源を切らないでください。のメッセージが!

確実にパソコンがやばい状態に

「Windowsを構成するために準備中…コンピューターの電源を切らないでください。」のメッセージが止まらない…

今までのボクだったら「あかん!もう寝よう!」と電源をつけたまま寝て、朝起きたら解決してたかもしれないのですが、最近ココでも書いてますが「忙しい忙しい」状態なので、ググって調べると一度PCの電源ボタンを長押しして強制終了。
再起動後にセーフモードで起動し修正していく…みたいな情報があったのでその通りにすると

Windows更新プログラム100%終了…のメッセージ
Windows更新プログラム100%終了…のメッセージ

うわ!更に最悪に。更にググって何度も再起動ループをしていると

Windows更新プログラム構成中35%完了…のメッセージ
Windows更新プログラム構成中35%完了…のメッセージ

ぎゃーーーこれヤフー知恵袋で同じ状況の人がいた!メッチャやばいパターンだ!
ググって色んなページを見てもわからない…

とりあえず起動してすぐに出るASUSの下に小さく書いている「F2を押して」↓こんな画面が起動。ググっても分からなかったので「終了」を押すとなんとかWindowsが起動!

ASUSの画面から終了を押した
ASUSの画面から終了を押した

すると背景真っ黒の画面にメチャクチャ大きなアイコンが画面いっぱいに!

更に再起動をしてセーフモードで起ち上げると

「復元ポイント」来た!ものすごく微妙な時間帯の復元ポイントが1つだけだったのですが、ジャーナリングにコレまでのPC動作の画面写真を撮影し時間を書いてたので「コレは行ける!」と確信し復元ポイントを選択し…

復元ポイントが来た!
復元ポイントが来た!

復元成功!治った!!!

復元ポイントの時間
復元ポイントの時間

サクッと書いてますが、この状況半日くらい時間かかりました。

外付けHDDは先に買っておいた

原因は外付けHDDだったので先にAmazonでHDD(一番上の写真)を買ってノートPCの設定や、クラウド上で真っ赤PCとノートPCを同期させながら現在に至ってます。
ホッ!ギリセーフ。いや!まだ安心はできない!本当の戦いはこれからだ!

あれから2時間ほど寝て現在夕方に届いた外付けHDD(1TB)に変になった外付けHDD(3TB)のデータをコピーしています。
数百MBのデーターのコピーにめちゃくちゃ時間がかかる!

ノートPCに色んなソフトをDLした

先日紹介したAdobeの代替ソフトでInkscape(イラレ代わり)とGIMP(フォトショ代わり)をダウンロードしたのですが、今まで目をつぶってでも使えるくらい慣れまくったフォトショップとFireworksじゃないと時間かかりすぎる…今日の画像変でしょ?スクショできなかったのでカメラで撮影した画像というのもあるのですが…一番上の画像も文字入れなかったし(フォント問題もありますが)…

というか以前紹介したDTMソフトをダウンロードしたのですがスゴスギなのです!
iPadでDTMをやるつもりなのですがInkscapeとGIMPを勉強するならCakewalk by BandLab勉強したい。
Twitterやドメインと同じメッチャイイID取れたし!あとクラウド上で曲が作れるのです!しかも初めての人(ボク)でも何となくな曲ができてしまうのです!すごい!コレ勉強したら凄いことできるぞ!

忙ししい忙しい言うてるボクですが流石です。仕事は待っててもダメ!仕事は自分で作っていかないと!う~ん…なんていうか、こー潰して行く感じい?で、更に仕事増えたみたいな?的な?人だからボクって?

【追記】:まだやってます(現在、12月1日07時11分)。パソコンと外付HDD2台は24時間2日間頑張ってます!(半分もコピーできてない)

0 件のコメント :

コメントを投稿