ヤフーで個人情報が売られるって本当?!

YAHOOで7月から「外部企業へのデータ提供設定」で個人情報が売られるという情報がTwitterで拡散されました。

YAHOOで7月から「外部企業へのデータ提供設定」で個人情報が売られる?
YAHOOで7月から「外部企業へのデータ提供設定」で個人情報が売られる?

売られる個人情報

以下、ツイッターで拡散された企業に売られる情報の内容です。

本人確認:Yahoo! JAPAN IDにひもづく住所・氏名・電話番号・メールアドレスなどの情報の登録率、登録された電話番号およびメールアドレスの有効性、Yahoo! JAPANが提供するサービスにおける住所確認や本人確認の有無等
信用行動:ヤフオク!における取引実績や評価、ショッピングでのレビュー回数、知恵袋での活躍度、Yahoo! JAPANへの支払い滞納の有無および回数、利用規約・ガイドライン違反の有無および回数、宿泊・飲食店等の予約キャンセル率、キャンセル連絡有無などの行動実績等
消費行動:Yahoo! JAPANが提供するEコマースサービス、Yahoo!ウォレット、Yahoo! JAPANカードなどの利用金額等
Yahoo! JAPANサービス利用:Yahoo! JAPANが提供するサービスの利用頻度などの実績等
引用:YAHOO!
かなりヤバメの情報が売られる!とボクはその記事を見て直ぐに設定を無効にしたのですが…

デマだった?

「YAHOO!スコアの提携と利用」のページに以下の内容が書かれています。

パートナー企業のサービスにおける利用と停止
パートナー企業でのYahoo!スコアの利用は、Yahoo! JAPAN IDを連携する際に、パートナー企業ごとに掲出される同意画面において、同意をいただいたお客様のみに限ります
同意は「各アプリケーションでのデータ利用」から無効にできます。
同意した人のみだけだ!と反論する人もいました。
ボクの場合Tポイント関係とアフィリエイト関係の2社だったので無効を有効に戻しました。でも、同意した記憶が無いんですよね…

サクッと「同意ボタン」押してないですか?

ニュースサイトなど見てると「〇〇からの情報を受け取りますか?」みたいな表示が出てきて何も考えずに「受け取る」を押してませんか?無意識で。

ニュース記事の方に気が行って「ニュースが見たい!」「メンドクサイ!」とサクッとボタンを押してしまう。

でもこの「受け取る」ボタン。何も考えていない状況時どちらを押しますか?目立って「受け取る」が正しいように錯角し無意識のうちに押してませんか?

無意識のうちに同意ボタンを押してしまう
無意識のうちに同意ボタンを押してませんか?
※天才日記ではこんなボタンは無いので安心してください。

------
なんかヤフーって信じられない部分があるような…?何故なのか?
------Ψ

関係ないけどPhotoACという便利な無料素材のサイトがあるのですが何故か検索でダウンロードできなかった…
何度もしてると「検索は『1日5回』までです。」というメッセージ。なので今回は変な画像です。

0 件のコメント :

コメントを投稿