スマホのバッテリーを長持ちさせる方法

スマホのバッテリーを長く使えば、スマホ自体も長く使用できます。長く使用できたら次に買うスマホにも余裕で対応できます。
ボクは今回、買う時期が早かったか?と思ってます(赤色の件)。ドーシテも欲しかったのだからしょうがないけど…

スマホに充電している写真

新しいもの好き&金持ってる皆様は好きな時に好きなものを買えばいいのですが2019年は買い時でないと思います(後述)。話がそれましたがバッテリーの話です↓

100%まで充電したらダメ!

100%まで充電するということは100%を超える可能性があるということです。100%以上バッテリーを充電しているとバッテリーに負担がかかり消耗が早くなります。

電源繋ぎながらのスマホ使用は最悪

コンセントに繋いで充電しながらのスマホ使用もバッテリーに負担がかかります。勿論、寿命も縮まります。
外に持ち歩かないタブレットだとバッテリーの減りを気にする事も無いのでアリだ思います。ボクも捨ててしまったけどiPadは充電器付けたままで使用してました。が!

iPad持ち歩いてスタバで仕事してる感を出す系の皆様は寿命が縮むのでやめたほうがいいです。
あと、またまた話がそれますがFree Wi-Fiはお勧めできません。特に空港など。めっちゃハッキングされる可能性がありますよ!

時々スマホを再起動しよう

スマホってボタン押すと直ぐに画面が開きますよね?コレって当たり前やん?と思ってる人も多いと思います。が!しかし!
スマホってパソコンと同じなのです。ずーーーとパソコンのスリープ状態です。パソコンをず~っと電源を切らずにいたら寿命も縮みます。スマホも気が向いたら再起動しましょう!軽くなったり変なゴミも消えてサクサクになる場合がありますよ!

どのくらいまで充電したらいいの?

100%がダメというのなら何%までOKなのだ!え!?と思いますよね?答えはそれぞれの機種によって違います。答えはスマホが教えてくれるのです

ボクの持ってるスマホで説明します

持ってるスマホはイッパイありますが充電してるのはメインのMate20Pro、iPhone5s、iPhone4s、Honor6Plusです。それぞれの教えてくれる「~%まで」をみていきましょう。

Mate20Pro
一番上の画像のように超急速充電です。アッという間に充電してくれるのです!ノッチ部分を見てください。これは超便利です。

スマホの赤い点滅写真
充電中はノッチ部分が赤く点灯しています。
スマホの充電完了
十分に充電できたら緑色に変わります。この時のバッテリーのパーセンテージが90%です。90%までは超早く充電できるのですが、それ以上は割と時間がかかることに最近気づきMate20Proは90%までの充電がベスト!と思ってます。
充電は2日に1回です。

iPhone5s
サブで使用しています。ジャーナリング(日記)、スケジュール、絵、音楽のみ。Mate20Proのテザリングで使用。省電力で使用しています(バッテリー部分が黄色い)。
iPhone5sは充電しているとこの「黄色い部分」が緑色になります。それが80%です。iPhone5sでは約80%で充電を止めます。Mate20Proのように赤、緑などの目印なし)自分でそろそろかな?と思った時にホームボタンで確かめます(コレ割とメンドクサイ)。

iPhone5sのバッテリー部分
省電力モードでスケジュールと目覚ましアラームのみ「通知」が来るようになってます。
2~3日に一回の充電。

Honor6Plus
ウルトラ省電力モード。今回はMate20Proの撮影をiPhone5sでしてしまいましたが、カメラのみ使用。
こちらも「十分充電ができています」というメッセージが出てきます。

まだまだ余裕で使用できます。今のiPhoneと同じ2カメラなので十分。背景ボカシもできるし。
こんな状態です。終了をタップするとウルトラ省電力モードが終了し使用できます。
10日に一度の充電でOK。

iPhone4s
特に使ってないw 何となく。

iPhone4sの写真
iOS12に対応していない、気に入ったアプリがあるので何となく充電してます。省電力モード且つ、白黒モード。もうコレ充電しなくてもいいかもw
1週間に1回の充電。

充電するタイミング

充電するタイミングもあります。これはどのスマホでも教えてくれると思うのですが「ピッピッ」と音がなったり、「充電してください」などのメッセージが出てきます。

2019年にスマホ買うの待ったほうがいい理由

最初に書いた2019年にスマホ買うのヤメたほうがいい話です。
色んなスマホ情報を見てると現在の4Gから5Gが本格的に開始されるのが2020年のようです。3月にAppleのイベントがありますが5G対応じゃなければ1年待ったほうがいいかも知れないです。今回の新機種は来年への「繋ぎ」と言われてます。
あと、iPhoneXS、MAX、XRがメチャクチャ値下がりましたよね?しかも赤色まで出たし!現在、日本での販売は無し。が、いずれ世界で発売されるらしいですよ!

------
とりあえずは5G対応機種まで我慢だ!iPod Touchも発表される前から売れない感満載です=超値下がりの可能性あり。Appleに限らず他のメーカーも5G非対応なら1年待つ方がいいですよ!バッテリーが持たないならバッテリーチャージャーで耐えるとか?
上に書いた対応してれば充分バッテリーOKなんですけどね?
------Ψ

…と自分に言い聞かせてます。

0 件のコメント :

コメントを投稿