うわ!自然の摂理すごい!傾けたロウソク

昨日の日記の停電時の対処法ロウソクを使ったのですが、モノスゴイことに気づいたのです!頭のいい人は知ってると思いますし、上の図を見て、ん?っと気づいた方もいると思います。しかしアホなボクはこの現象を見て驚きました!

上の図のようにロウソクが溶けて下に落ちるとテーブルが汚れるので、オカンは溶けたロウを受けるための小さなコップを用意したんです。ボクも普通にホ~ンと見てたのです。斜めになってるので下に溶けたロウが落ちるわな…と。

傾けたロウソクの溶けたロウの行方

が!実際には炎は真上に燃えるので、斜めになった火に近い方(下図右側・緑色の丸部分)から溶けるので、溶けたロウはロウソク本体のコップに流れていくのです!なので傾けて溶けたロウ用の受け皿は必要なく、普通に斜めに置いても完全に全くノープロブレムに問題ないのです!!

この現象を見て、へー世の中っちゅーか自然てなんかスゲーなーと思ったのでした。知ってました?このロウソクの斜め現象?え?あ、そうですか。すみませんでした。

------
ん?検索しても出てこないぞ!世紀の大発見なのか?もしくは当たり前すぎるので書いてないのか?というかアレは幻だったのか!?もう一度、自分で実験してみます。
------Ψ

イラストをもっと丁寧に描けや!描こうよ!

0 件のコメント :

コメントを投稿