コリアンダー(パクチー)

パクチーのイラストです

コリアンダー(パクチー)のイラストです。だいぶん前にパクチーを買おうとスーパーに行ったらパクチーってコリアンダーと同じだったのか?!と思ったことがあります。他にもシャンツァイとも呼ばれ中華料理、タイ料理、インド料理、ベトナム料理、メキシコ料理、ポルトガル料理などに使われるそうです(ウィキペディア)。みなさんも一度は食べたことがあるかと思います。

台湾にあったパクチーのソース

2回目の台湾に仕入れに行った時の夜市で食った焼き鳥です。これメッチャ旨かったです。中に一個あるピーマンが素晴らしいパフォマンスを醸し出してました!左側にあるソースにパクチー(シャンツァイ)が入ってました。このソースはメキシコ料理やタイ料理などいろんな料理にも出てくるソースです。昨日に引き続きこのソース(サルサ)の簡単な作り方を書きます。

サルサ(ソース)の作り方

  1. パクチー、玉ねぎ、トマトを1cm角(好みで)で切る。
  2. レモン汁をかける。(酢を入れてもOK)。
  3. 塩胡椒を少々入れ、かき混ぜる(S&Bのシーズニングタコスを少し入れるとおいしい)。
以上です。とても簡単に野菜たっぷりのサルサ(ソース)の出来上がりです。タコスに肉などと一緒に乗せて食べると最高においしいです!ついでに、タコスに欠かせないアボカドのソース(ワカモレ)の作り方も書いておきます。

ワカモレ(アボカドのソース)の作り方

  1. 柔らかめのアボカドの種にあたる感じで縦に包丁を一周させて、アボカドの切り目の上下をクルっと回転させ2つに割る(種は片方に残った状態)
  2. 残った種に包丁をトンっとブツけ包丁をクルッと回転させると種が取れる。
  3. アボカドをスプーンで皮から取る(柔らかいアボカドなら簡単に綺麗に取れます)。
  4. アボカドをビニール袋の中に入れ、手で揉むように潰す(多少、形を残したほうが食感がありいい感じです)。
  5. 玉ねぎ、トマトのみじん切りを入れかき混ぜる。
  6. 塩胡椒、レモン汁を掛けて混ぜる。
以上です。このワカモレ(アボカドソース)があるのと無いでは、タコスの味が全く違いますよ!ボクはトルティージャ(タコスの皮)が無くてもパンを焼いてこれ乗せて食うぐらい大好物です。

------
試してください!是非!
------Ψ

ハイライトをきっちり入れないと全然ダメだな。勉強勉強。ちゅーかイラスト日記のほうが時間かかるぞ!

0 件のコメント :

コメントを投稿