AIについての様々な例を挙げ感想を書こうと思います。あくまでアホなボクの単なる感想です。AIに詳しい人は、どうかそっ閉じしてください。あとポーカーも麻雀も詳しくありません。将棋、囲碁は全くわかりません。
先日「ポーカーのプロがAIに負けた」という話を聞いて驚きました。チェス、囲碁、将棋は仕方ないとしても、ポーカーで人間が負けるってどういうことなのだ?!と興奮してしまいました。
ポーカーで人間がAIに負けた?!
ポーカーの対戦で人間が負けたそうです。ポーカーは「運」要素がかなりあり、ブラフ(騙し)で弱い手札を強く見せたり、強い手札を弱く見せたり、手札そのまま…と相手を正確に読むことができず確率や計算では決して勝てないゲームです。実際に勝率がAさん80%、Bさん20%が、次のカードでAさん5%、Bさん95%になるゲームです。(Youtubeなどで観れます)将棋、囲碁、チェスとは違い、プロと素人が対戦しても、素人が勝てる可能性が充分にあるゲーム、それがポーカーなのです。
変な言い方ですが「運と騙し合いメイン」のゲームと言っても過言ではないのです(私見)。
AIが人間の癖を読んだ?
相手の「癖」を読み「このシチュエーションだとコイツはこう出る」と予想したのでしょうか?…残念ながら超素人のボクでさえ、決まったパターンでプレイするほどアホじゃないです。「この場合は、こうする」が完全でないゲームなのです。
ポーカーでAIが勝ったという事はどういうこと?
昔、読んだ記事で「自分の手札を全く見ないでポーカーで優勝した天才小学生の女の子」がいたそうです。彼女は相手の表情と感情(対戦相手の見える部分だけのプレイ)の情報だけで勝ったということになります。ここでは表情は抜きにして、AIは人間の感情を理解できるのでしょうか?しかもブラフに対応できたということは人間の「嘘」を見抜けるという事になります。
考えられること
ポーカーはオンラインでゲームができます。それらの情報をディープラーニングさせたら…もしかして学習できるのか!?人間って隠しきれない部分があるのかもしれない…いや、ある!が!それを数字にできるのでしょうか?計算できるのでしょうか?
麻雀はあと5年でAIに負ける!?
麻雀の記事もありました。あと5年で麻雀のプロがAIに負けると予想されています。麻雀もかなりの運要素があります。相手の手をある程度予想ができますが、ポーカー同様、素人がプロに勝てるゲームです。
ポーカーも麻雀もAIに負けるってヤバすぎる!
何度も書きますがチェス、囲碁、将棋は相手より1手先を読めれば勝てると思います(あまり詳しくないけど)。AIが1,000手、10,000手先を読めれば人間が負けるのは仕方ないと思うのです。しかし運が勝敗に関わるポーカー、麻雀はヤバイです!確率や計算などの知能部分でなく、運や感情部分です。心が読まれるということです。そこを見抜かれたら人間は何をしてもAIに負けてしまいます。ただ考えられるのは、様々な人間の様々な思考をより多く学び分析することはできます。それら膨大な情報を元に不確定な部分を解明できるのか?という気もします。感情でなく情報として。
ポーカー、麻雀から 話変わって…
グーグル翻訳はスゴイ!
昔のグーグル翻訳はヒドかったです。エキサイト翻訳や他の翻訳に比べ全然違いました。とにかくヒドかったです。その理由がグーグルだけAIで学習させていたらしいです。で、現在の素晴らしい翻訳があると言うことです。(ソース無しですみません)
Youtube花火で警告
「危険行為」としてYoutubeから警告が来た時のイメージ画像です。S匠が子どもたちが花火をしてる動画をアップしたそうです。↑こんな感じだったそうです。(報告などが面倒くさいので削除したらしい。)
グーグルフォトの顔認証
グーグルの顔認証はスゴイです!グーグルフォトで見るとなんで分かるの?という事もしばしばあります。友人の子供の顔を全て理解しているらしいです。産まれたときから小学生の現在まで!全て!
ポーカー(左と右下)の女性は合ってますが、右上の舌を出した顔…カーリーというインドの女神の置物の顔です。なぜココに出てきたのか全くわかりません。
※写真の内容を見やすく加工していますが、表現されている内容は一切加工してません。(以下同)
スゴすぎるグーグルフォトの「未来の間違え」
こんなんもありました。イラスト(赤丸部分)は正確にあってます、しかし右上の一枚(青い枠線)には人がいません…
ん?と思い写真を調べると…「ROCK A BILLY(ロカビリー)」おそらく「エルヴィス・プレスリー」と勘違いしたと思います。これは逆にスゴすぎる間違いです!※このキャラクターはデフォルトのキャラで、もしかしてゲーム内で「エルビス」などの名前があるのかもしれません。(コッチはフェイスブックかも?)
同じ失敗は二度としないグーグルフォト
↑上の丸の女性と、↓のどちらかが選ばれてたのですが…その時のデータを消してしまった…ボクがプリントスクリーンしたから、グーグルが「あ!コイツ!またアホなこと考えとるな!」と二回目に見たときには失敗は無かったです…さすがです。
昔、話題になったAIの話題。
情報が古すぎますね。2016年の話ですから…
AIは九九が苦手?電卓より不正確?
コレは友人から聞いた話ですが、AIが九九を間違えると言う話を聞きました。百均の計算機よりもアレなのか?という情報でしたが、探したけど見つからなかったです。AIと言っても様々な分野がありますから…
2045年問題が現実味をおびている!?
この2045年問題、AIが人間の能力を超えると言われている問題。2044年に変更されたらしいです。一年早くなったそうです。5年後には更に早まっているような気が…AIが自分より優秀なAIを作り更にそのAIが自分より優秀なAIを更に…
------
何の根拠もないただの感想でした。今回のタイトルしりとり…前日の「あい」を「AI」で行ったった!「ー(棒線)」を「一、1(いち)」は割とやるのですが…
------Ψ
以下、フェイスブックに残してた記事などです。
- なぜ人間はポーカーでAIに負けたのか? 日本トッププロが解説する“違和感” http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1702/03/news028.html
- ポーカーでAIが人間に勝利することの、なにが凄まじいのか https://logmi.jp/195480
- AI、麻雀でも5年以内にトッププロより強く |日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26194160W8A120C1X11000/
- 【2045年問題】再びシンギュラリティについて語らせて:2015年 http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/4550207.html
0 件のコメント :
コメントを投稿