Blogger.comの設定が間違ってGoogleにインデックスされなかったのか?

Bloggerブログの設定に関しての記事です。今回は少し長くなるかもしれないです。 Googleのエキスパートが書いてた通りサーチコンソールにhttp、https、ついでに.com、.jp 全てを登録しました。このページですと、

http://kannbann.blogspot.jp/
http://kannbann.blogspot.com
https://kannbann.blogspot.com/

↑コレらは全て↓にリダイレクトされます。

https://kannbann.blogspot.jp/

Bloggerのアドレスって基本「.com」じゃないのか?

Bloggerの「設定」で「基本」から「公開」に行くと.com限定です。昔はこの天才日記も「.com」で運営してました。もしかして「設定」の「言語」を日本語に変更したからなのか?「タイムゾーン」を「東京」にしたからなのか? 他のBloggerで「.com」あるんですが…いつから変わったのかわかりません。 ※【追記】原因は下のメモ もう今更なので、コレは良いとして話を戻します。

旧サーチコンソールと新サーチコンソールは違うのか?

相変わらず一番最初の「http://kannbann.blogspot.com/」ではこの状態です。有効が「474」で、除外が「1,637」。 旧サーチコンソールでは「2,190」のうち「1,091」ページがインデックスされてます。そこで、ふっと思ったのです。

Bloggerの設定を全てオープンにしよう!

「〇〇でブロックされています」というメッセージが多いので、 とにかく設定をオープンにしていきます。 コメントなどを書く際は「文字確認?」 (画像の文字を書いて「私はロボットではありません」みたいなやつ。)とか、 書かれたコメントは一度チェックしてから表示するように等の 「ブロック」ではないですが、兎に角、 ヤヤコシイ設定や限定的なモンはやめよう!と思ったのです。

え!?こんな設定してた?!

一番上の画像です。Bloggerの「設定」から「検索設定」の 「独自のrobotsヘッダータグ」というのがあったので見てみると…

もしかしてコレなのか!?

何故こんな設定にしたかわからない…さすが天才紳士です。 「ページをアーカイブ、検索」の項目に「noindex」と 「nofollow」にチェックが!もしかしてコレなのか!? 以前、ページ数の多いサイトを作ってた時、商品メニュー (カテゴリー)からのリンクをnofollowにしてたのです。 (これは当時というか、今も信頼できるSEOサイトの情報でした。) ボクはこの設定をした覚えがないのですが、こうなってたということはボクが設定したんだと思います。

で、↓こんな感じになったのでしょうか???

2018年2月24日の有効と、除外です。

2/25に有効が少し減り除外増えてます。

3/17になると、え!1ヶ月もしてないのに有効と除外がほぼ逆転している!

もっとビビってしまうデータです

左側が2017年で、右側が最近の2018年3月グラフです。

高低差ありすぎて耳キ~~~ンなるわ!

上のグラフの2017/4/16と2018/3/18を拡大したものがあります。2018年の2月くらいからの高低差がすごすぎです!

原因が、今回発見した「独自のrobotsヘッダータグ」だと良いのですが… この記事がアップされてる頃には結果が出てると思います。 数年ぶりにブログを再開して<br/>タグは使えないのか!? <p>タグも無いのか!っと書いてましたが

↑コレです。なんかボーーーっとして気づかない間に ポチッっとやってしまってるんだと思います。<p>は何故かhtmlで書いても消えてしまいます。

以前は、ココに「段落」という選択があったような気がするのですが…忘れた…

------

う~ん。ボーーーっとして、適当にやっちゃったのかな?やっちゃったな~

-----Ψ

サーチコンソールの話は、コレで終わりにしようと思います(多分) 長々と「あーだこーだ」適当なことを書き申し訳ございませんでした。 久しぶりにブログ再開してコッチ方向に興味が向きすぎました。 今までは上げたい記事しかタグは入れてなかったのに… あとシリトリ間違えでこの記事アップが遅くなってしまった…「か」の所為 PCの画像を取り込んでいるためスマホでご覧頂いた方は非常に 見にくかったと思います。あわせてお詫び申し上げます。今回は見やすくしたつもりです。

追記

数字としては新サーチコンソールのほうが正確らしいです。 また(ユーザー?の)興味のないであろうページ(この日記みたいなん)は 除外されていくらしいです。クリック数に対しての滞在時間とかかな? 詳しくはわからないですが兎に角まだBETAですからジーックリやって行こうと思います。 (今年中くらいに完全移行らしいけど) でも、一度有効になってるので戻せると思うのですが…エラーを全部なくしていきます。 (略) このブログもアプリを使ってスマホからの更新を考え中です<p>も使えないし、 太文字は<b>やし、何よりPC目線で画像を選ぶとモバイルで大変なことになってしまいます。

少し復活

除外が少し減って有効数が増えてました!(https://kannbann.blogspot.com/) http://kannbann.blogspot.com/は変わりありません。「.jp」は有効除外ともに少なすぎ。

【メモ】
http://www.kuribo.info/2012/03/blogger-blogpotcom-blogspotjp.html
http://wada811.blogspot.com/2012/03/bloggerblogspotjp.html
今更…しかし…

0 件のコメント :

コメントを投稿