スマホと老人 ―シニアユーザビリティ―

老人に対してのユーザビリティの話です。何かの記事で「シルバーユーザビリティ」という言葉を見た記憶があるのですが、検索しても出てこないのでボクが勝手に思い込んでただけでした。あと老人を意識するならスマホとタブレットの文字が小さいのでは?と…とりあえず行間をあけて読みやすくしました。まだまだ課題はありますが、

あ!「シニアユーザビリティ」であった! う~ん間違った和製英語てアレやなー(自分が間違えて人のせい)。映画タイトルとか知らぬ間に多いですよね。(話題そらし紳士)

シニアユーザビリティって?

「シニア ユーザビリティ」の意味は、文字通り老人にわかりやすく、 使いやすいページ作りをすることです。(シニアだけでなくパンピーの皆様にもわかりやすいので ページ全体の利点になると思います)コレに関しては沢山の情報があるので 検索でもイッパイ出てくると思います。(シルバーユーザリビティ検索じゃダメですよ!) このページ下に「これだけでOK」な参考ページ載せてます。(天才紳士用)

最近、身近なシニア(老人)がスマホを使いだした

今までうちのオカンは老人ケイタイ?ラクラクフォン?を使ってたのですが、 アレめっちゃ使いにくいんです。ラクラクフォンどころかククククフォンです。 で、次の買い替えの時にiPhoneにするという事になりました。 ラクラクフォンはわからんので電話で説明できないのです。
あと親戚のオッチャンや昔住んでたBarのマスターもスマホを使いだしたらしくLINEがきました。 これからはご老人の事を考えた皆様に優しいページ作りが重要だと思うのです!

金持ってるのジジババですし!…あ! プラチナ製入れ歯とか?…おい!

天才日記ではドーなのでしょう?

グーグルアナリティクスで調べました。おそらく皆さんのデータでは男女比、年齢、年収…程度しか出ないと思いますが、 上の図は昨日の天才日記の統計です。 グーグルがAIを駆使した特別天才会員用のアナリティクスのデータです。 (スマホユーザのために画像を拡大しているので文字がボケてます。スミマセン) 結果を見ると…やはりカワイッコちゃんがダントツですね!まーそーなるわなーwww 驚いたことに、ご老人が50%も!文句ばかり言うオッサンはほぼ0%www

ん?計算あってます?

1,870,768+944,832+12=2,815,612 ん?
99%+50%+0%=149% ん?
AIってすごいですね!人間も120%の力を出して…みたいなんありますしね。 その反面、人間の脳の90%は使われてないって言われてますしね?(後述)

かつて、このページの上位表示される記事全てに2億円のペルシア絨毯の楽天アフィ貼ってたのを思い出しました。結局8枚しか売れなかったけど…今はリンク切れで全て消しました。

あ、一応アレです。ココは天才(アホアホ)日記ですからね?!

しかし、この記事は本当です。(テレビが嘘ついてたら嘘になりますが…)
> できると思えば、できるのだっ!脳は。(2)|天才日記

------
久しぶりに3分似顔絵が楽しかった!ちゅーか1分位やったけどな ドヤッ!
こういう感じでリハビリしていこう!気分がイイ!
------Ψ

【今回日記の関連記事(後で読む用)】
  • 「シニア層のためのWebサイトユーザビリティ」
    https://www.webcreatorbox.com/inspiration/mobile-usability-for-senior
  • 60歳以上のスマホ所有率は48.2%
    https://seniorguide.jp/article/1067132.html
  • 「人間は脳の10%しか使ってない」はウソ! 神経学者が脳ブームの迷信
    http://logmi.jp/69779
  • 英語の silver(シルバー)は「高齢者」を意味しない
    https://eikaiwa.weblio.jp/column/

0 件のコメント :

コメントを投稿