あるのか?こんなにすごいカメラ機能付きのスマホか!

先日Vaster2のカスタムについて記事を書いたときのことです。「SNSシェアボタン」のスマートフォンの見え方について書こうと思い、あれ?honore6plusの画面のサイズは何インチだっかな?とググったのです。
すると上の写真が出てきたのです!
元々低価格なのにカメラレンズが2つあり「一眼レフ」のように被写体にバシッとピントが合い背景がぼけるんです。疑似一眼レフのような感じです。

これはアップデートしないと!

ボクのアンドロイドのバージョンが3.3?とかだったと思うのですが、いきなり6.0にバージョンアップです。しかし!

この素晴らしいカメラ機能はアンドロイド 5.1.1のみ

この機能はアンドロイド5.1.1のみで6.0には対応してないのです。一度「中継パッケージ」というのに更新して、そこから5.1.1にダウングレードしないとダメみたいなのです。(HUWEI公式)

しかし!問題が!

公式ページの説明を読むと(PDF)、「PETL+数字」 < この数字が違うと、どうも保証外みたいなことが書いてあるのです。(よく読んでないけど…)
ダウングレードするかどうかは、今の所考え中ですが、またトライして成功したらココにマトメて書こうと思います。

ただ、カメラがイイんです。

このカメラ最高なんです。この日記の写真の殆どがhonore6plusで撮影しています。逆に言うとこのスマホは写真以外でほとんど使ってないです。
「ワイドアバチャー」という機能を使って「疑似一眼レフ効果」でバシッとピントがくるのです!
バシッといってもボケてるところがあるからピントをあわせた被写体が強調されているだけだと思うのですが、今、「スマホカメラ最高」みたいな検索ワードででググるとやはりiPhoneXかHUAWEIのスマホが出てくるみたいですね。

で、ダウングレードのやり方も色々あるみたいでPCにこんなんインストしてしまいました↓
いきなり6.0にアップグレードした時は、バッテリー70%で急に落ちたりして焦ったのですが、今は安定しているので今のままでも良いかな?と思ってます。

現在のバージョンで、夜景を綺麗に撮れるモードがあるのですがシャッタースピードが遅くて三脚なんかメンドクサイので全く使ってないのが現状です。

あとボクはスマホ2台持ちで、このHUAWEIのHonore6Plusに楽天simを挿し、メインは未だにiPhone5sを使ってます。(スマホを語るな!っちゅー感じですが…)



------

また気が向けばダウングレードしようと思います。

------Ψ


何年前の話やねん!っと思った方。ボクは最近知ったのです…


1 件のコメント :

  1. やっぱちバッテリーのヘリが早いです。
    またアレシます。

    返信削除