明日に戻って昨日に進むのやめないか?

ブログをなんとなく見ていたら、とんでもないことに気づきました。記事を見ると更に「???」に!!!コレは完全にブログ界を揺るがす「前へ次へ問題」です。

ブログの前へと次へ問題発覚!

キッカケは「アーカイブ」でした。2013年の11月に「天才日記やめます」記事を書き(やばいので削除)、何故か2014年に1記事書いて、一番謎だったのが2015年の10月。なんでこの月だけ毎日書いたのだろうか?と月ごとに検索し前へ行ったり次へ行ったりしてたのです。
色々と飛んでる部分があるので頭の中が???になり、もしかして色んな記事が大量に抜けてるのか?と思ったのです。「月別」じゃ話にならん!「日単位」で読んでいこうと。そこで気づいたのです!

「前へ」をクリックで次の記事に。「次へ」をクリックで前の記事へ移動

「前へ」で未来記事に「次へ」で過去記事に!なにか間違ってる!設定を間違えたのか?と例のVaster2の天才たちはどうしてるのか?見に行きました。一人だけ逆にしてる人がいました。

図解するとこういう感じです


明日の日記を見に行くのに「前へ」、昨日の日記を見るのに「次へ」です。
特にボクの場合、一週間の旅行を一日ごとに書いてる部分なんかは「明日に続く」とか「アスネタ」と書いたりするので、見てる人は「明日に続く」ということは「次へ」を押せば見れるかな?っと「次へ」を押し、昨日の記事は「前へ」を押してしまいます。コレは大問題だ!ということで「前へ」と「次へ」を逆にしました。

前へと次へでなくいい表現はないのか?

数ページBloggerユーザーのページを見るとこういうのがありました。(もしかしてデフォルトかも)
しかし、矢印だけではユーザビリティに欠けてしまいます。見た人がわかりやすい誘導をしないと。ホームページだから「<」「>」で分かる人はわかりますが「< 現在 >」だと右が未来だと思うのです。

なんでこんな事になってるのでしょうか?

・魚の絵を書く時って魚の頭が左になる人が多いと思うんです。魚拓も同じ理由で頭は左が多いです。
・横スクロールのゲームってほとんど右に移動しますよね。「左は過去で右が未来」みたいな感じ。

------
なんとなく人の脳に刷り込まれているのではないのか?っと思うのです。
------Ψ

う~ん…Vaster2だと元々は「Previous」と「Next」なのです。
↑も調べたけど、その解説で更にややこしく…

発見した!

AMPについて調べてた時のことです。ハッキリ憶えてないのですが海外のBloggerテンプレートでAMPを自動生成できるものだったと思います(多分)。そのテンプレートの「Previous」と「Next」部分を見ると逆になってました。世界中の皆さんも、そこら辺のとこ考えてるんやなーと思いました。
※上図テンプレートのNext、Previous部分はスマホで見にくいと思いフォトショで拡大してるためジャギってます。


前へ進むといいますね。この場合の「前」は未来をさしますね。「次に戻る」とは言わないけれど…



ん?結局グーグルのせいだな!そうだ!Googleのせいだったのか!
検索の場合は必ず1ページ目から見ますが、ブログの場合は違いますからねー「天才日記(元アホアホ)」なんで、「未来へ」「過去へ」でもいいかなー?毎日更新してるので「明日へ」「昨日へ」でもいいか?

結局、今はコンナ風に↓(また変更するかも)


0 件のコメント :

コメントを投稿