今すぐ店の味!簡単カレーうどん

カレーネタが続きますが、カレーうどんって美味しいですよね!今までうどん屋行ったら大抵カレーうどんをオーダーしてました。
が!ある日、大阪の塚本のBARの「I」さんに聞いてしまったのです。

カレーうどんの秘密を!

Iさんが言うには「普通のうどんにカレールー入れてみ!店と同じになるで」っと!
カレーうどんをコヨナク愛すボクは早速試しました。
今まで通ってたカレーうどんがうまい店の作り方などもジーーーックリ観察したのです。

勿論、客の前で「カレールー」を入れることはしません。が、謎の容器からカレーうどん専用の「カレーうどんの元」みたいなんを出してうどんの汁に混ぜたのです!

完全にカレールーを溶いたものです

あまり、決めつけるのは良くないですが、予め作っておいたカレーの元を通常の…例えば「キツネうどん」でも「山菜うどん」でもダシは同じです。そのダシに混ぜてるだけです本格老舗うどん屋のカレーうどんが自分で作れるのです!

勿論、ボクの憶測です。丁寧に小麦粉からアレしてカレーパウダーや様々なナニをアレシてるとも考えられます。しかし、カレーうどんは和食です。本格カレーのようなガラムマサラなどのスパイスを入れても美味しいわけがないのです!で、自分で作ってみたのです!

かつおだしにカレールーを入れるだけで本格カレーうどんです

カレーうどんでもカレーの奥に「出汁(だし」を感じれなかったら「立ち喰い蕎麦屋」のうどんにレトルトカレーをブッカケでおKなのですが、本格的なうどん屋ではそんなもん食いたくないです。

で、「だしの素」とか「うどんつゆ」(鰹風味が強いやつ)を湯で沸かしうどんを投入。そしてヒトカケラのカレールーを入れるのです。カレーの刺激に感嘆しつつも、その奥にカツオ風味を感じ取る!

はい!もうコレは家飯でなく完全に「うどん屋」のカレーうどんです

へ~~っと思うかもしれないですが(ボク自身がそうだったので)でも普通のうどんにカレールーを入れるだけでマジモンのカレーうどんが食えるわけです。別にカレーうどんが好きでない方は特に興味ないと思いますが、この日記に「カレーうどんの法則」(2008年2月1日)や「美味しいレトルトカレー」(最近)について書いたボクですから間違いないのは言うまでもないわけです。

重要:玉ねぎや肉系もお好みに合わせて入れてください

当たり前ですが、店で出してるように玉ねぎや肉系をカレーうどんに入れてください。「素うどん」にカレールーで「店の味」ができるはずはないのですから。
ボクは牛肉より豚肉のほうが好きです。宗教上の理由もあるんですけどね。

兎に角、カレーうどんマニアは試してください!ボクはこの味を知ってうどん屋にほとんど行かなくなりましたよ!


0 件のコメント :

コメントを投稿