大切なユーザ目線を解く

化粧品ポスターのヒートマップです。 (クリックで拡大します。)

ご存知のように、ドコに見る人の視線(興味)があるかを表したものです。赤色になるほど、より強い関心をもたれていることを示しています。このポスターでは、左の女性は「商品」を、右の女性は「コチラ(あなた)」を見ています。左のほうは、女性の眼、商品、商品名、コピーが赤くなっています。右のほうは、コピー、女性を見てますが肝心の商品は見ていません。がっ通常のチラシ、ポスターだと、女性がコチラ(あなた)を見ている右のデザインの方が一般的だと思うのです。 ↓ コレ(同じメーカーの商品)

ね? デザイン、レイアウトは違いますが、この2つのポスターでも 最初の画像と同じヒートマップの結果が出るのです。 見てる人は商品でなく、女性に関心を持ちます。 え?何故?商品に関心を持たせる「左のデザイン」でなく、商品に関心を持たせない「右のデザイン」になるのでしょうか?

話が少しそれますが、人には相手の視線を追う習性があります。 例えば、マジシャンのテクニックの1つに 自分の視線を左手にもっていき、相手の視線を左手に誘導し 右手でトリック(モノを出したり、隠したり)します。
もうひとつ。 消費者心理というものがあります。「あなたは、何故その商品を買ったのですか?」 という質問をすると、 ほとんどの人がその理由を明確に答えることができないのです。 購入した後に「何故買ったのか?」と無理に理由付けすると言われています。

あ!話がそれまくりやがりました。すみません。 天才日記をご覧の皆様はもうお気づきですね。 何故ヒートマップで結果が出てるのに ポスターの中の女性は 商品に興味を持つ「左のデザイン」でなく 商品に目が行かない「右のデザイン」なのか?

かなり、話を引っ張りましたが、、、、、、かといって オチも付けられず・・・当たり前になりすぎて、自分でもアレしています。

あえてのコレ ↓

-----
こうやって文章にすることによって改めて気づけたのでボクとしては結果オーライです。 ちゅーかヒートマップ作ったやつの魂胆がっ!ちゅーかボクも誘導してますね・・・
-----Ψ

2 件のコメント :

  1. -

    あ、
    猪木の画像見た後
    上にスクロールしたでしょ?

    -

    返信削除
  2. -

    あ、今更書くのもアレですが・・・

    お客様は、シャンプーを買うのでなく
    美しい髪になった自分にお金を支払ったツーことだと思います。

    しかも、閃き買いなので
    ポスターをほとんど見てません。


    (ヒートマップは、別の意図で実験されたものです)







    意地悪してスミマセンでした。



    -

    返信削除