タイムストリッパーとMr. Sakuji Sonochi.



あ、昨日にタイムストリップしてきます。




あ、昨日から戻ってきました。
アレです。

先日、とある、ご老人からメールを頂きました。
メアドどうやって調べたか分からないですが来ました。

以下、全文そのままです。

------------------------------------------------------------------

天才日記 天才紳士 殿

前略

 はじめまして、突然のE-メイル失礼いたします。
貴方様のウェブログを毎日楽しみに拝読しております。
グルメ、スポーツ、宗教の話など、興味尽きる事がありません。
 小生は、とある大学で社会宗教学の教鞭を執っておりましたが
昨年に職を離れ、現在は喜寿の祝いに孫よりプレゼントされた
パーソナルコンピューターを参考書片手に勉強しております。
 インターネットサーフィンをしておりましたところ
貴方様のウェブログに出会い、今日に至ります。
 さて、貴方様に出会い、小生も恥ずかしながら八十歳にして
ウェブログなるものを始め、残り僅かな日々を綴りたいという気になりました。
 そこで貴方様にお聞きしたいのですが何かよいウェブログサービスは無いでしょうか。
唐突に、このようなE-メイルを差し出し、ご迷惑は重々承知でございます。
もし宜しければ貴方様からのE-メイルを頂ければと思っております。

早々

                           園地 作治 拝
------------------------------------------------------------------


で、以下、返信です。


------------------------------------------------------------------
園地 作治 拝 様

メール頂きありがとうございました。
毎日、ご覧いただいてるとの事で感謝いたします。

私もインド神話に興味を持ち、ヒンドゥー教の面白さに惹かれました。

宗教学の教授をされていたとの事で、
日々書いている駄文を見られているかと思うと恥ずかしい限りです。

園地様が、ブログを始められるということで
是非とも、私でよろしければお手伝いさせていただきたく思います。

今回送っていただいたメールアドレスさえあれば簡単に始められると思います。

通常は、無料のブログでいいかと思いますが
園地様の場合、あまりコンピュータに精通されてないとの事で
WordPressがオススメです。

以前、このブログにも書きましたが、ドメイン、サーバーを用意し
サーバー上でMySQLの設定、ワードプレスをDL、
パーミッションを変更し(ffftpをDL)、必要であれば.htaccesを変更
あとは、文章を書けばいいだけです。
分からなければ参考書に載っていると思います。

ただ、ブログは80歳のジジーが、始めるのには少し難しいかと思います。
ブログなどせずに、手帳の片隅かチラシの裏にエンピツかボールペンで
メモみたいな感じでいいと思っておりすが、
園地様のチャレンジ精神に感銘いたしましたのでお力になりたく思います。

また、ブログができましたら是非ともご連絡くださいませ。
園地様、一流のジョーク楽しみにしております。

年上の方に失礼かと思いましたが
小生さん、「恥かしながら」とか書いてますが
あまり恥ずかしがらない方がよろしいかと思います。
恥は日本人の美徳だと思いますが、
しまいには、小生さんが日本人の恥になりますから。

それでは、お返事待ちしております。
------------------------------------------------------------------




イイコトすると気持ちがいい。




-----Ψ

3 件のコメント :

  1. -

    恥かしながら小生・・・と書くジジーって
    あれですね。

    その文章の中に、必ず自慢系の言葉入ってます。
    ボクの出合った小生ですが・・・

    -

    返信削除
  2. -

    天才日記 天才紳士 様

    先日は、メールありがとうございました。
    ご丁寧な解説頂き感謝しております。

    小生のE-メイルを掲載頂き
    恥ずかしい限りでございます。

    WordPressというもの中々、難しいもので
    恥かしながら参考書片手に勉強中でございます。

    また、ウェブログができましたらご連絡いたします。

    園地 作治 拝

    -

    返信削除
  3. -

    レス早。

    当たり前ですが・・・

    次はジジーでなく、カワイイ女の子にします。

    うーーん。

    Ms. Jane G Saku なんかどーですか?

    -

    返信削除