2010年8月21日土曜日

【天才日記辞典】

【天才日記】


1. ウラ座右の銘 「人生思いやり」


人に幸せになってほしいなら、思いやりを学べ
自分が幸せになりたいなら、思いやりを学べ。

思いやりがあれば、
人生に起こる苦しみや問題は自分で解決できる。

怒り、いさかい、嫉妬、激しい競争によって友情は生まれない。
愛をつくる最良の方法とは、
非常な思いやりのある人間になることです。(ダライ・ラマ&ゼバ)

1.2 「全ては継続」


2. 「アホアホ」よりも、さらに「アホ」は無いのか?!と追求した結果
自分で「天才」「天才紳士」というのが
アホアホの最高峰と思い命名された。

3. タイトルが「しりとり」になっている。

4. 世界の多くの人に見てもらうため
自動翻訳で英語、中国語をコピペしていた(過去)
現在は、めんどくさくなり、その日の記事の一部を翻訳している。
(2011年現在、翻訳はなし。)

5.
※基本、読者は、完全放置が原則。
(MIXIの義理コミュニケーションがイヤで移行したため)
…といいながら、たまにコメントもらうとウレシくて3倍返しする。


【555(5:55)】
日記の投稿が、5:55の場合、予め記事を作成ている場合が多い。
また、予め作成しておいたネタ(日記)を「555(5:55)」の記事とされる。


【ツレソコ】
「つれづれなるままにそこはかとなくかきつづる」の略。
バスケットの記事を書くときに使用する。
類義語:ノー脈(脈略なし)も使用。

ツレソコ+ノー脈=超ツレソコ <最近コレ。


【ボク】
筆者。決して「僕」と漢字では書かない。


【アレ、ソレ、コレ】
メンドクサイ時、又は分からない時に使用。


【○○な、○○の】
メンドクサイ時、又は分からない時に使用。
自分が分からない場合、
「○○に正しい文字を入れなさい」と問題にする事も。
(モチロン、読者は無視。)


【そんな事はドーデモいいのだ】
ボクの「座右の銘」
ドーでもよくない時」に使用。
や、ジンせーなんてホント どーでもいいもの。(改正2012.11.20)


【園地 作治】
そのち・さくじさん。
天才日記を毎日楽しみにしている、80歳のおじいちゃん。
「恥ずかしながら、小生も・・・」が口癖。
・・・みたいなキャラで行こうかと・・・
所謂、自作自演(じさく・じえん)の人です。


【カワイッコちゃん】
そのままの意。かわいくない場合は、おネーちゃん又はネーちゃん。
年上はおネーさん。ムカつく場合はババー。


【グッダー、グッデスト】
グッドの比較級、最上級の意味。
トンネルズの木梨のりたけ氏の名言を借用。
他に
「何でもアンカケちゃえ、そしたら何でも美味くなる」がある。


【天使・天国】
鬼のように食うや、地獄のような仕事などを
天才紳士風にアレンジし
天使のように食うや、天国のような仕事にする。
例)昨日は、鬼の、いや、天使のように・・・


【師匠・兄弟子】
ホームページ製作の、師匠と兄弟子。
若草会では天使のように飲む。
弟子にはWッキーさんがいる。
※Wッキー(ウィッキーさんじゃないですよ)を多用。


【S井さん】
お酒をこよなく愛す、優しい島根県出身の人。
かなり、変な大阪弁を使う。
「Dビル」というバーのカワイッコちゃんの
「Mよちゃん」が好きで週一で通う人。
筆者も、たまにナカモトで会い、2隣に行き、「Dビル」へいく。


【ナカモト、ナカモトさん】
目の前の「全国50選の立ち飲み屋」
お金があるときや、気分がいいときにワインを買う。
好きなのは「ファンタグレープ大人味」のスパークリング。
いつも店長(マスター)オススメのワインを飲む。


【セ3】
セバヌチャソ3号(原チャリ)。かなり昔の赤いパッソル。
2号がダメになったときに出会った大切なアイボー。


【まっちゃん】
大正区にある「ホルモン」屋。
ボクのジンセーを変えてしまった食べ物。
旨すぎてやられてしまう。


【テスタ】
大型連休前に、ケイタイからブログを送信するテストに使用。
題名が「テスト」で、本文が「テスト的なテスタ」と書く。

このブログは「しりとり」のため、前の記事のタイトルの最後は
前もって「て」で終わるようにする。
※追記:「て」で終わらなくても、「テスト」や「テス」でも
この日記の「しりとり」はOK。
例)「楽しいバスケ」>「スケ」をとり「スケベな隊長」

また、ケイタイで、文字を打つため最後の
「テスト」の「ト」がめんどくさく「タ」になったのが起源とされる。

※注釈:2010年8月4日水曜日、2010年8月9日月曜日に
「テスト的なテステ」と記述された。
この時も、最後の最後に、あと1回押す事ができず、
「ト」が「テ」になった「あと一回説」と
「単なる遊び説」に意見は大きく分かれるが事実は解明されていない。


【トゥイター】
ツイッターの事。イキッタヤツがいてその真似を時々する。


【ヤホー】
漫才師の人の真似。「ヤフー」の意。


【ライバル(略)】
ライバル(とボクが思ってるだけ)を略した形。


【パーリー】
パーティーの事。(ワイン&ホルモン)


【アリンス】
今、マイブームな言葉。でも多分もう使わない。
何となく「アリンス感」がいいので。


【匿名表記の説明】
例)吉田さんの場合。Yoshidaなので

Yさん。

匿名でも出さない方がいいと思った場合や
出すと、誰かにバレル場合、2番目の子音の「S」で記入

出しても良い場合。
> Yさん。
やめておこう(ヤヴァイ)の場合。
> Sさん。

【ヤッツケ兄ちゃん】
近所の散発屋の兄ちゃん。
早くて、上手いという、吉野家的なスゴ技の持ち主。
何故か女の子に優しく、ボクには「チェッ」的な対応をする。
一応、店長。


-----------




あ、ドシドシ、ヒマを見て、また足していきますよー。
もー見るのメンドクサイっチューくらい。




-----Ψ

0 件のコメント:

コメントを投稿