昨日に引き続き第二弾!AbemaTVの「ニシノコンサル」のもう一つの案件です。今回は「自分で開発したベジタブル肉まんの売上を伸ばしたい」という相談をキングコング西野さんと西村博之さんがコンサルします。しかし!
いきなりキングコング西野さんのヒロユキさんに対する発言。
- 「ボクを(言葉で)殴るのやめてください」
- 「(ヒロユキさんは)余計なことは言わないということでお願いします」
- 「今回はハズレ回ですから」
相談者情報
- 元エリート証券マン()
- 親が病気をしたため会社を辞め地元の福岡へ
- ベジタブル肉まんを考案(ヘルシーでカロリーも低い)
- キッチンカーで販売
- 自社サイトでネット販売
- 売上は伸び悩み利益が出ない
- 親の肉まんは地域の中国人には有名でSNSなどで拡散されている
- 親のほうが売上が多い
コンサル内容
- 肉まんを食べる人はカロリーを気にしない
- 別路線で行くなら見た目、味が(通常の肉まんと)違っていたら口コミで広がる可能性がある
- 食べると普通の肉まん。広げようがないし話題にもならない
- 普通にカロリー低くて美味しい肉まんで売ればいい(ベジまんでなく)
- 聞いたことのない「ベジまん」食って、普通の肉まんの味だと失望しか無い
- ビーガン(完全菜食主義者)でも食べれるモノなら可能性はある
- WeChatで中国人から予約注文が来るお母さんのほうが優秀
- 成功例を目の前にして違うことして失敗するってスゴイ(悪い意味で)
- 味が美味しいなら普通に売ったほうがいい
- 中国人に爆発的に売れている肉まんが東京で食べられるのほうが売れる
- 「ベジまん」というネーミングも難あり
- ベジタブルで攻めるなら肉使っちゃダメ。ベジタリアン向けに販売したほうがいい
- 「ヘルシー野菜まん」のほうがわかりやすい
- 食べたことのない知らないものにお金を払わない
- 半年もやって売上がないのに、まだチャンスがあると思っている?
- オシャレな相談者の店より母親の店に行く。美味しそうに見える
- 母親の肉まんの美味しさを日本中に広げるだけでいい。失敗要素はない
- 「俺の考えたベジまん」を日本に広げ功績を残したいのか?
- 商売をしたいのか?思い出づくりをしたいのか?曖昧でわからない
- オシャレ層もガッツリ食いたい層も取り込めない
- 肉まんを食べないそうにも広げたい(相談者)>食べない
- 生地を七色にして見た目の派手さで攻めたほうがいい
- 食べたら美味しいは分かるけど、まず食べない
- 味を売る前にやることがある
- インスタ映えする要素
- 味は写真では伝わらない。見た目が大事
- 一番売れる冬で苦戦してたら夏は絶対に売れない
- 夏売れないのわかってるのに何で売ろうとするの?コンビニでも売らないのに
- 「冷やしあんまん」のほうがマシ
- 母親のノウハウやコレまでの実績を無駄にしてもったいない
- 昼飯で外したら後悔するので冒険はしない
- 「いんげん肉まん」は美味しいけど、食べた事のない人にとって美味しいイメージがない
- 同じ味だとしても「いんげん肉まん」より「ガッツリ肉まん」を選択する
- 知らないものに反応しない。知ってるものにしか反応しない
- 肉まんでヘルシーは無理。頭悪い。
- 日本人の考え方を変えるのは成功してから
- 肉まんの皮を小麦粉(炭水化物)以外ではできないか?>無理
- ヘルシーであっても女性は肉まんは買わない
- ヘルシーを売るのでなく美味しい味で売る
- 2~30代女子、ヘルシー肉まん等、存在しないものを一から作り上げたいのは何故?>前職のクライアントが起業家で大きな成功したい
- 成功した起業家の経験・情報があって間違えるんだ~
- 相談者はお客さんに喜んでもらうより、他の誰もやってないことで成功する願望
- 目立つ名前にしたほうがいい
↓急展開! - 「うんこまん」
- 夏休みの中学生が来て買う
- うんこなのに旨い!は面白い目立つ
- 旨いうんこなら絶対に買うし写真撮る>SNSでバズる
- うんこの魅力は大きい、今流行ってる
- ベジまん180円、うんこまん500円
- 500円でも高くない。電車賃、時間を使ってわざわざ「うんこまん」を食べに来る
- 500円だと夏の閑散期の1/3の売上でもなんとかなる
- 夏は肉まん売れないけど、うんこまんは売れる。夏休みは特に
- 店名にも「うんこ」を入れる
- ググったらグーグルマップに「美味しいうんこ」
- 夏を乗り越えるには「うんこまん」しかない
- 試作品を作るだけで話題になる
- 西野さんの店でテスト販売できる
- 買う人はネタを買いに来てる
- ソッチ結構あると思う(西野さんもヒロユキに洗脳される)
- 様々な形のうんこ
- 子供は絶対に買う
- ベジまんよりウンコマンのほうが可能性あり
試食会
試食会は別日だったため発案者のヒロユキさんは出演していませんでした。残念な結果…ヒロユキさんはこんな「うんこまん」を想像していたのかな?もっとリアルじゃないと買いに行こうと思わないしSNSでバズる要素がない…- 感想「でも可愛いですね…」最初の言葉が「でも」w 目がついてカワイイって…
- 「食べてみて売れそうですか?」>「わかんないな~」
以下、ボクの感想です悪口じゃないです
この相談者何をしたいのか?商品も三段階になってて肉のボリュームがない(製造工程を知らないので文句言えないですが)。
500円なら1.5倍の大きさ、せめて一回り大きくして他の肉まんよりボリュームでも目立たせた方がいいような?
相談者は話聞いてたのかな?なんか変なプライドみたいなものが…アドバイス通りに作ればいいのに。ピンク?水色?それってうんこか?あなたのうんこには目が付いてるのですか?
コンサル業者にお願いしたことある
ボクも昔、ネット通販でコンサルタントお願いしたことあるのですが、言われたとおりにすればいいと思います。スゴクいいアイディアもらってその通りにして成功しました。
全て言われた通りにして失敗したら「金返せ」とまでいいませんが、自分のせいでなくコンサルのせいにできます。(コンサル側もうまく逃れる方法あるけど)。
特に今回は番組内の企画で多くの人が見てるから最大限フォローしてもらえるのにアレじゃフォローできない!
この人のチャンネル登録おすすめですよ↓
> 自分用11チャンネル
------
いや~マジでこの番組で西野さん好きになってしまった。ヒロユキさんは元々好きやったけど。
------Ψ
ボクはうんkを愛する天才紳士です。ボクの場合ピンクですが…
あ、「ベジまん」でググるとWEBサイト出てきました。ウンコマンは売ってないけど。ツイートも最近無いみたいだ…まーそーなるわな(悪意はない)。
0 件のコメント :
コメントを投稿