角度と光の謎。Google+のロゴ。

この日記、BloggerブログはGoogleのサービスです。YoutubeやAdSense、Google広告(旧AdSense)、Googleマップ…様々なサービスがありますがGoogle+が終了してしまいます。

Google+(グーグルプラス)のロゴマーク

終了の原因はユーザー数が少ないからだそうですが、このBloggerのサービスも終了してしまうとメッチャ困ります。実を言うとボクもGoogle+はほとんど使用してなかったのです。関係ないですが記念にGoogle+のロゴをトレースしてみました(上の画像)。

するとアル事に気づいたのです!

なんかロゴの影が変!

最近ではロゴに影を入れること自体珍しいことだと思うのですが、それだけでなくロゴの位置、光と角度が気になったのです。

グーグルプラスの本当のロゴ

一番上の画像はボクが作ったロゴで↑上の画像が本物のロゴです。自分でGoogle+のロゴを作ろうとして、今更気づいたのですが影の位置を見ると白色のロゴ「G+」にある程度の高さがあり、光がほぼ真横から当たっている感じです。あと「G」は真円では無いのです。歪んだ円なのです。

ロゴのコントラストを上げてみた

ロゴのコントラストを上げた画像

コントラストを上げると影がはっきりします。「G」の右上の影が「+」の左にピッタリ合ってます。「+」上の影が「+」右に合ってます。光の角度はロゴの315度(左上45度)部分だと思われます。ロゴ(G+)の高さ、光の高さは分かりませんが、ほぼ真横からの光のように思えます。

Google+のロゴの謎

このGoogle+のロゴを横から見た感じを大げさに描くと下の図のようになります。ほぼ真横で左奥から光が当たったような影になっています。

グーグルプラスのロゴを横から見たイラスト

Googleのロゴは昔から色々と言われていまして「グーグルロゴ 秘密」や「グーグルロゴ 陰謀」などで検索すると面白い話があります。この影の位置にも何かの意図があったのか?と思ってしまいます。あ、Bloggerのロゴも…(アスネタ)

------
Facebookも不調。最近はLINEを使わずInstagramで友人とやり取り。Twitterは赤字…これからのコミュニケーションツールはどうなるのか?
------Ψ

あ、ボクのラッキーナンバーは6なんですけどね。

0 件のコメント :

コメントを投稿