どうすればいいの?サーチコンソール!

グーグルコンソールにこの天才日記が認めてもらえないのでサイトマップを送りました。(2回目)
※注意:この記事はグーグルコンソールの「解決策を書いた記事ではありません。」ボクの疑問を書いてるだけですのでご注意ください。


すると、このような結果が!
エラーと警告は無いみたいです。しかし!有効なページは513。除外されているページがなんと1630ページ!!!
しかも、2月20日地点を見てみると「有効」と「除外」の数が逆転するほどの勢いで「除外」が増えている!2月20日にナニかをしたのか!?

なんで除外されているのか?


  • 意味:意図的にインデックス登録されていないページです。
  • 問題とみなされる理由:このページはGoogleに表示されませんが、これは意図的である可能性があります。
  • 対応:表でクリックすると、詳細が表示されます。

「意図的」ってどっちの意図やねん!ボクなのかGoogle様なのか?!

・・・ボクみたいでした・・・
う~ん。リダイレクトもcanonicalタグもnoindexも全く意図的にタグを入れてません!もしかして、このページを大幅に変更(レスポンシブ)にしたのがアレだったのか?

とりあえず、一番上のステータス「ページにリダイレクト…」をクリックしてみます。



えええ!トップページまでリダイレクトされてる!
ん?え?ボクのページのURLは「https://kannbann.blogspot.jp/」で「https://kannbann.blogspot.com」と入力すると「https://kannbann.blogspot.jp/」にリダイレクトされます・・・
しかもURLの最初が「https:」でなく「http:」になってるし・・・

この場合だと全てのページがリダイレクトされないとおかしいですね?



とりあえず、上の図の一番下のhttp:・・・2012/01/blog-post_31に移動します。



2012年1月31日に書いた「ガツガツ グーグル」という記事みたいです。
さらに「ガツガツ グーグル」検索してみます。
通常だったら、全く同じタイトルは無いので一番上に表示されてましたが、、、


結果は?
1ページ目にも出てきません。

先程のキーワードに「天才日記」をプラスすると完全に一番目に表示されるはず・・・

完全に「除外」されていますね



------

アナリティクス、サーチコンソール共にリセットして
「https://kannbann.blogspot.jp/」で登録し直そうか?

------Ψ


というか、最初の登録時に「.jp」が「.com」に勝手に変更されたような気がするのですっが・・・

兎に角、「ガツガツ グーグル」でインデックスされるよう頑張ります!

0 件のコメント :

コメントを投稿