日曜日って微妙ですね。


今の時計を買ったときに気になったと書いた時計です。

実は先日アクセスを見てたときに誰かがアノページを見てて
なんか欲しくなったのです。
欲しくなったらもー頭の中はこの時計の事でイッパイです。


で、この時計を落札しよう!と思ったのです。
「月、曜日、日にち」表示があるこの時計。

マジで「あれ?今日って何月何日やったっけ?」の
ボクにはピッタリな時計なんです。

R@DO S@ISS マ@コポーロで検索すると
3個見つかったのです。同じのが

で、なんんとなくさめました・・・

まー世の中に世界で一つの時計なんて
ほとんど無いと思うのですが、
あっても桁が2つ3つアレだとおもうし・・・


ボクのやってるナニもそうです。

よく聞かれるのです。
「これって世の中に1つの@@@なんでしょうか?」
いやーーー型とってウンタラカンタラですから~ねー

まーその時にナニしたアレが今残ってなかったら
世界に1つになるかもしれないですし・・・
(実際、あると思います。特に手作りっぽい@とか)

で、ご縁ですしねっという話をよくします。





なんか話が少しアレなとこに行きましたが


今回見つけたこの時計は
・価格がホンの少し高いのと、
・メチャクチャ安いの(出品キャンセル)
・で、上の写真3つでした。
色々と見比べるとボクが狙ってたんはワケアリぽかったです。

ベルト、長針を回すアレ、背面が何となくナニされてる感じです。
いわゆる色んなパーツを組み合わせてる感があるのです。
で、どうしようか?と


しかし何となく諦めきれず?

気になって出品者に確認の問いあわせをしました。
「この時計は、上から 『月、曜日、日』を示しているのでしょうか」

次の日に返信があり
「はいそうです」

数時間後、更に返信があり
「申し訳ないです、上は曜日をあらわしています」


ナニっ! 1が月曜、2が火曜・・・という事みたいです。
そんなんイラン!

ちゅーか問い合わせてよかったーーー
まさか曜日が2つあるなんて考えても見なかったです・・・

「ありがとうございました。検討いたします」と返信しましたが
こんなんイランっちゅーアレです。











-----

まー何となく時間を潰した感がありましたが
楽しい時間でした・・・時計だk

-----Ψ







あ、この前の世界地図と日本地図の時計
日本が遅れ気味です。ガンバレ日本!
(つけてるだけでほとんど見ないのですが・・・)



文字盤に数字があるほうが好きです。
あと手巻き < なんとなく生きてる感があって。
製造年?やオーバーホール、その他の情報も知りたいです。
↑こういうのキッチっとしてるトコはかなり価格が上がる。

確か1960年代やったような?
アンティークと書いてましたが
ヴィンテージになるのでしょうか?









ちゅーか、

またいつかドッカのフリマとかで
ドゥェワーーーーーーーーーーーっちゅーのと
出会うと思うのです。

あのサンフェイス2,600円や無くしたZippo2,000円みたいに。

ね?



3 件のコメント :

  1. -

    9時のところにあるのがロゴマークみたいです。
    この部分が赤色になってるのもありました
    こういうので年代とかわかるんですよね?

    -

    返信削除
  2. -

    あ!そうそう!

    高校の時、親父が昔してた時計もらったのです。
    手巻きの裏面が18kの時計。一日一分くらい遅れるの。
    親父の給料一ヶ月分といってたような?
    背面が凹んでたと思います。

    アレいいかも。電話して探してもらおう
    近所に時計屋を見つけたし・・・






    もーこーなったらその事で頭が・・・

    -

    返信削除
  3. -

    確か数字が書いてない文字盤?だったと思います。
    あ、ついでにこの前の日本地図の盤面を取り替えて
    手巻きにできるかも相談しよう!

    -

    返信削除