こう、自分の言いたい事をどう表すか?


どっちが先なのか?と思いました。
話が上手いから、文章も上手くなる。
文章が上手いから話が上手くなる。

たまたま、ネットの番組で、2人の人間を見て(それぞれ別番組)
1人は、本の紹介でテレビ初出演らしくシドロモドロで
もう1人は、話が上手いけど、それを文章におこすのが苦手。

ん?得意、不得意の問題でしょうか?

-----




結局、頭よくないと、どちらでも無いんですよねー。




-----Ψ

5 件のコメント :

  1. -

    線がなんか、ジャギります。
    あ、もう少し絵も、文章もヤッツケでなく
    考えて投稿したいと思いました。

    テキトーを何十年続けても
    何も意味無いような気がして。

    -

    返信削除
  2. -

    中学の英語の時間に、
    イギリスでは「スピーカーズコーナー」というのがあって

    1人演説みたいな事をするらしいです。
    で、周りの人間と討論するらしいです。

    イギリスは、小さい時から人の前に立って
    話をする練習をする
    らしいです。(当時)

    なんでか?というと
    島国なので、シャイな国民らしいです。
    日本も同じと書いてたと思います。

    うーーん
    ↑コレを上手く伝えようとしても
    上手くかけない。

    -

    返信削除
  3. -

    昨日、ニュース記事で
    グルーポンの「たい焼き屋さんが、クーポンを放棄(あいまい)」という記事がありました。

    で、グルーポン(そこで販売してる人も)の利益って
    退蔵益というらしいです。

    楽天の、「とりあえず店宣伝」的なものと思ってたんですが

    クーポンなので、50%OFFでも、メンドクサイとか忘れた、行けない・・・など
    買いに行かない人がいるので
    たい焼き屋もグルーポンも、
    クーポン買ったけど、買いに行かない人を想定して
    利益を考えてるらしいです。

    退蔵益て知らなかったです。
    スゴイナーと。

    あ、クーポンだけでなく、
    携帯のダウンロード(ボクもコレ毎月やった。)
    年間購読(雑誌、メルマガ・・・)
    スポクラもそうらしいです。(これも、ボク)

    で、結局、タイヤキ屋さんは、
    思ったより買いに来るから、おいおい・・・と。
    そんなに買いにくるんか?となったらしいです。
    あ、曖昧です。

    あ、グルーポンが支払いをしていないというのもあるらしいです。

    -

    返信削除
  4. -

    あ、まだ書くことがあったような?

    最近、残尿感みたいな
    残書感が多いです。

    思いだしたら書きます。

    -

    返信削除
  5. -

    あ、最近、遊んでないですが
    近所のR君。

    「○○に納得(効かない)できなかったら
    商品代金をお返しいたします。」

    これ、自分が何かを買って、返品しようと思ったけど
    結局めんどくさいのでやめた。っちゅーの

    ↑ で、ボクに、シャーガネの置物をしたら?と

    で、やーー価格がちゃうやろーと思うのでやめました。

    あ、どーですか?
    アリなんでしょうか?

    -

    返信削除