あ、バスケのシュートフォーム。

YouTube動画は残念ながら、削除されました。



バスケのシュートフォームが気になる方へ。


この動画を意識しても、あまり役に立たなかったです。

1.友人に、携帯で自分がシュートしている姿を
 撮影してもらうのがベストです!

もうひとつ、このページ参考になります。

2.YAHOO知恵袋「左手は添えるだけ?
NBAではそうでもない?スラムダンク以降・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1043355815


客観的に自分の、シュートフォームを知ることで改善できると思います。
パソコンに取り込んで、大きな画像で見るとより効果的だと思います。



コレは、行く時サクッと見れるように上に。

シュートのフォームです。

「スラムダンク」のなかで安西先生(バスケ部監督)が教えてくれてます。

「桜木花道」というのが主人公でした。
赤い髪をしてたので、最初「赤木」と書いてました(教習所で始めてみた本「3巻」)
赤木はキャプテンでした。

で、この桜木(主人公)は天才です。ボクは、天才紳士ですが、
彼は、「天才バスケマン」です。(ちゅーか出てくるヤツみんな天才NBAと一緒)
いきなり「ダンク」ができて、普通の「レイアップ」とかできない。(普通の人と逆)


で、やはり、筋トレと同じで、最初のフォームが肝心らしいです。
変な癖ついてしまうとあかんと。


いや、コレどんな本より、ビデオよりゴイスーです!
以下、ツレソコで。


-----------

シュート2万本(反復が大事)

「4:11から」

-----ここから-----
「はーーゴール下は、ナカナカ」(ゴールしたから距離を広げる)

1.力みすぎ
2.深呼吸して
3.状態を楽に「リラックス、リラックス
4.シュートは「力じゃない」
5.「あー、また、力んだ」(カワイッコちゃんがきたから、良いトコ見せようと)
6.「リラックス、リラックス」「リラックス、リラックス」
7.上半身の力だけで届かそうとするから変な風に「力んでしまう」
8.大事なのは「下半身」
9.膝(ひざ)を使って、下から上へ力を伝えるように。「下から上へ」
10.「リラックス」
11.「たいして力を入れてないのにさっきより飛んだぜ!」
12.膝(ひざ)が大事。
13.膝(ひざ)を使って下から上に力が伝わってきても、
ここ(ひじ)で変な風に行ってボールに伝わらない。
14.(右ひじを)閉める(窮屈)
15.窮屈なのは慣れるまで。
16.肘が開いたら注意。
17.最後は「手首を使って」ボールをアーチを描くように高く上げる。

(7:20の映像)

アカン、全部ボールドにしてしまう・・

「リラックス」「力み」という言葉が何回もでてきます。
この後、桜木も試合でやりますがやはり「リラックスできず、力がはいります。」

本番に弱いボクなんか特にソウです。「リラックス リラックス リラックス」

-----ここまで-----

いやーアレです。
この、動画見てから何かバスケのシュート調子悪いなー思ってたんですが
コンナに教えてくれるの無いです!次のバスケでコレを思い出し練習します!

ちゅーか、なんで、この漫画あかんかというと
みんな天才です。高校(中学)生がダンク決めてるありえない設定で。
見ても意味ないと。
でもこの回は、最高!!


カンケーないですが、
ボクがバスケ始めた時「バスケの人間は、みんなクール」と書いたんですが
多分、流川(るかわ)がメチャクチャ上手くてカッコよすぎです。

あと、バスケのやってるカワイッコちゃん(2人いる)は
晴子(はるこ)さんと同じ髪型です。
や、みんなこのアニメ意識してるんかなーと。

このアニメは、インターハイ出場当日の駅で終わるんですが
マンガは、違うみたいです。

漫画買いたいけど全巻大人買いは、かさばるんでアレです。
この前、ジョーダン25cmアップの人は全巻持ってるらしいけど
あの人の本の読み方キレイすぎるので・・・

あと、「○○アヒル」かなんかの方がトリックとか書いてていいらしい。
(前、色々教えてくれた大学生トレーナーが言ってた。)

や、このアニメホントいいです。

-----------
Relaxation relaxation
-----------
放松 放松




-----Ψ

3 件のコメント :

  1. -

    なんか、漫画(本)では
    この中から何人かNBAいくようなきがするんですが・・・

    今度、聞いてみよう。
    マンガの最終回。

    -

    返信削除
  2. -

    あ、あと安西先生(デブの監督)が
    流川と桜木は、日本のバスケ界を背負ってたつ人間になる
    というのですが・・・

    どういう風になるんか???

    キニなる。。。

    -

    返信削除
  3. -

    あ、あと桜木は、ドリブルとかフェイクはヘタなんですが
    その後、上手くなるんかなー?

    あと、ハルコさんは、やっぱり流川がすきなのか?

    やっぱり、マンガかわなあかんか・・・?

    -

    返信削除