!走ると 太ももの付け根が痛い!

ボクは一週間に一度しか運動をしないのですが、最近ランニング中に左足の太もも付け根部分が痛くて歩くのも必死な状態になるのです。先日は左足全体がしびれる感覚になったのです!
しかし、その状態から数分~数十分経つと今までの痛みが嘘のように消えサクサク走れるようになるのです。コレは一体何なのでしょうか?

太腿の付け根が痛くなった
太腿の付け根が痛くなった時

原因はなにか?

心当たりのある原因です。一番の問題は「ほとんど運動しない」だと思います。

  • 痛めた右膝をかばうために左足に負担がかかった
  • ほとんどPCの前で動かない運動不足
  • ずっと猫背のため坐骨神経痛になった
「太腿の付け根が痛い」で調べてみると
お尻の筋肉が弱いから脚が真っ直ぐにならず 足首や膝や股関節や腰に負担が来て痛みが出ます。どこのけがの場合でも、腰(背筋・下部腹筋)から脚全体を 左右バランスよく鍛えていくのがよいです。
ついでに腹筋背筋も鍛えましょう。 そして股関節とお尻・太もものストレッチをしましょう。股関節は膝を曲げて片脚を高く上げ、前→横→後とゆっくり回してください。

運動前のストレッチ!毎日するのがベスト!

様々なストレッチがあるみたいです。コレで太腿の付け根が改善されるかもしれないです。次の運動前にやってみよう!
  1. 片足スクワット
  2. 太腿付け根に重心を(足クロス)
  3. お尻に負荷をかける(足クロス)
  4. 片足を後ろに伸ばす
  5. 片膝をついてお尻を押す感じ
5種類のストレッチ
5種類のストレッチ
引用:ランニングと怪我の悩み

筋肉を付ける

男は腕や胸、肩など上半身を鍛えたい願望がありますが、腰(背筋・下部腹筋)や足の筋肉を鍛えるのが良いらしいです。
  • 寝転びながら足で重りを上げるマッシーン
  • うつ伏せになって膝を曲げるマッシーン
  • 座って重りを上げる背筋マッシーン
ジムではこの3つの筋トレの負荷と回数を増やそう!

ながらストレッチ

PCの前で猫背になってるのがかなり悪い!普段も猫背だけど…
そこで天才紳士が発見してしまったのです!「天才ながらストレッチ!」ながら筋トレもいいですが、ついでにながらストレッチも取り入れよう!

ながらストレッチ
ながらストレッチ

背筋を伸ばして左右前後にグルグル上体を動かすと何となく痛気持ちいい部分があります。その痛気持ちいい所で2~30秒キープ。
足の平合わせが一番いい感じになります!

------
酒のんで、飯食って、映画観て、筋トレして、ストレッチ!コレはスゴイ!
この記事がアップされる2日前にジムに行ってるはずなので「ながらストレッチ」の結果をお知らせいたします。
------Ψ

いや~ほんと天才だわ。
ちゅーかメンタリストDaiGoさんの話で減量&筋トレの考えが変わってしまった…(マタネタ)

0 件のコメント :

コメントを投稿