スゴイ!フィリピンの「トランプ詐欺」をリアルタイムで観た(ニコ生)

先日、ニコ生を観てたらスゴイことになってました。ライブ配信でトランプ詐欺にあっているのです

ニコ生でフィリピンから詐欺をライブ中継!

ニコ生の女性配信者がフィリピンから生放送してたのですがトランプ詐欺にあってるのです!途中から観たので経緯はわからないですが、コメントなどを見てると日本語が話せるおばちゃんと友だちになり家に誘われたみたいです。夕食とコーヒーをごちそうになり…どこに住んでるか?家賃はいくら?などの質問があり、自分の娘も日本の大学に行っていると…

その後、なぜかトランプのブラックジャックの話になり、ルールを説明し更に麻雀で言う「通し」(サインみたいなもの)で、眉毛を1,耳が2,口が3…みたいなことを覚えさせられているのです。そして先週負けたカモがいるので「通し」であなたが必ず勝てるようにするよと言っているのです。

トランプ詐欺で検索すると

生放送中に「トランプ詐欺」で検索すると、そのままでビビりました。全く同じ手口。娘が日本の大学、家賃を聞く、夕食、コーヒー。毎回同じパターンなのか?何パターン考えろや!というくらい全く同じでした。彼女も途中から気づいたようでコメントは見れないけどヤバイヤバイ言ってました。観てる方もドキドキです。負けたら30万~50万くらい請求されスマホ、パスポート、カードなど全て持っていかれるそうです。最悪の場合、命の危険も考えられるのです。あとカジノ以外での違法賭博で警察にも通報できません。幸い彼女は「マネー無い無い無い無い」と半泣き状態で上手く逃げ3千円だけで逃げることができ、かなりパニック状態になってましたが生放送は無事?終了しました。

タイで詐欺にあった

以前、ココにも書いたかもしれませんが、ボクもタイで詐欺にあいました。その時は「騙されたった」と強がっていましたが、見た目明らかな偽警官が「どこに行くの?」と話しかけてきて「〇〇ホテルに帰る」と言ったら、「そのホテルに帰るには、〇〇までトゥクトゥクで400バーツ。〇〇まで船で1500バーツ。あとは電車に乗って帰りなさい。」というのです。「ココまでタクシーで200バーツで来たわ!」といってもメチャクチャしつこいんです。最初は英語しか話さなかったのですが「どこからきたの?」と聞かれ「日本」というと、ニセ警官はいきなり「私も北海道いたよ」といきなり日本語を話したんです。

一番怖いのは薬物

その時、サクッと逃げたら良かったのかもしれないですが、頭の中で考えてたのが、万が一その偽警官が逆恨みで本物の警察を呼んでボクのポケットやカバン等に薬物を入れられたら逮捕です。日本に帰れませんし所持量が多ければ死刑になってしまいます。更にニセ警官が呼んだ本物の警官も仲間…ということも考えられます。

詐欺にあったけど結果オーライだった?

これまた「強がり」になるのかもしれないですが1500バーツを支払って、割と大きな船を一人で貸し切りでスピードもあり楽しかったのは楽しかったです(ちなみに30~50人乗りで皆んなで乗ると1人40バーツ・約120円)。ただ、それが1500バーツ(約5000円)となると高いのか安いのか?自分で船をチャーターすると色んな奴がマージン取ってもっと掛かるような気もしますし…まわりの観光船の人達がコッチを羨ましそうに見てた感じだったし…まー騙されたのは事実です。

海外で詐欺にあうキーワード

日本人、相手も日本語喋れる、話しかけられる、付いて行く…でしょうか?あと地図!今ならスマホ(マップ)を見ながら歩いたりしてると完全にカモです。やはり日本人がターゲットになりやすいようなので気をつけてください。でも、地図とかスマホ見てると優しく教えてくれる人もいて現地の人とコミニュケーションできるのですが…(はい!カモ!)

------
とりあえず日本語で話しかけてきた怪しいやつには無視か日本語わからんフリがいいかも?
ちゅーかタイでもっと怖い目にあってるわw
------Ψ

その時の船チャーターの動画があったような?かなり楽しんでいたような?また見つけたらアップします。

0 件のコメント :

コメントを投稿