すごい地震が大阪で!様々な地震情報です。

震災時のデマjy用法に注意

昨日、6月18日の朝、かなり大きな地震がありました。幸いボクの周りでは大きな被害はなかったみたいです。今回の地震は余震の可能性もあり、熊本や東北などの経験から2、3日は警戒したほうがいいとのことで、今後のために色んな情報を書き留めておこうと思います。

自分でできる対策

  1. 用意するべき物品をすぐに持ち出せるようにする。
  2. ペットボトルに水(飲料水)を確保する。
  3. 部屋にある倒れる物を、あらかじめ倒しておく。
  4. 使用時以外はガスの元栓を閉めておく。
  5. 携帯電話の充電を100%にしておく。
  6. 高い位置にある割れ物(ビン類など)を下に置く。
  7. 車のガソリンを満タンにする。
  8. 浴槽の水を満タンにする。
  9. 避難経路を脳内(またはメモ)でシミュレーション。

人それぞれ環境や立場が違うので自分に必要なものを優先して対策したらいいと思います。例えば「一軒家」の人は「玄関で一時待機」がいいそうです。荷物などを用意して家が倒壊する前に逃げることができます(これも環境によって異なります)。ボクの場合は、1の「物品を持ち出せるように」と2の「ペットボトルに水」をしました。9はマンションなのでベランダに避難用のハシゴ?があるので安心です。が!津波の場合などは逆に危険かもしれない(これも津波の大きさによっては、三階なのでマンションにいた方がいいのか?何も持たずに避難場所へ…なのか?)

安否確認

親族でLINEグループ作成

LINEの親族グループで皆んなの安全を確認できた。Facebookで友人の安否確認できた。LINEはこういう時のためグループ作るのって大切だなっと思いました。(普段は人数が多くピコピコ音がしてアレだけど…)あとネットが繋がらないときの安否確認情報も共有したほうがいいな。

近所の知り合いは重要

万が一の時、助けてくれるのは知人です。情報なども共有できます。例のbk娘(盗撮、うるさい)ですが対面のマンションからデカイ声で「天紳ーーー!!!」と呼びかけがありました。一人でネットで情報収集もいいですが、リアルで知り合いの顔見て話すと割と安心です。今、何が起こっているのかわからないし、情報も地域によりそれぞれ異なってくるので。(特に大阪は津波とか怖いし、避難場所などチェック・確認)

大阪府全域でフリーWi-Fi「00000JAPAN」

フリーWi-Fiが使えるそうです。「00000JAPAN」ファイブゼロジャパンと言うらしいです。「0」が5つに「日本」のJAPAN。

00000JAPAN設定方法

アイフォン、アンドロイド共に「設定」>「Wi-Fi」で「00000JAPAN」を見つけタップ。キーワードなど無いのでそのまま繋がると思います。(OSのバージョンによって違うかもしれないです。)

関係ないけど今回の地震のデマ

熊本の震災の写真(デマ)
  • シマウマ脱走
  • 京セラドームに亀裂
  • 京阪電車脱線
  • 箕面市「全域で断水」
  • 今回の地震は安倍首相の所為
「シマウマ」は一番上に載せていますが、京セラはマジカ!?と思いました。あと安部ちゃんwかわいそすぎ。上の写真は熊本の時のライオン脱走デマです。このツイートした人は逮捕されたそうです。テレビのニュースでも取り上げられ、住所、氏名、年齢、顔のドアップさらされてました。(ボクもいいこと考えた!とかアレしそうでヤバイのでアレしないと…)

------
まだ、安心はできない。
------Ψ

が、日記は明日から平常運転です。

0 件のコメント :

コメントを投稿