スマホからBloggerの記事を書いて投稿をしてみた


スマホでブロッカーに記事を投稿する

今までにも外出先などからスマホで投稿をした事は何度もあるのですが、あらかじめ書いておいた記事を投稿するだけだったり、文字のみの記事の投稿でした。
新しい記事を作って写真(画像)を入れてでタグを付けて最初から最後までスマホで投稿するのは初めてです。

Bloggerにはメールで投稿と言う機能があります

ブロッカーにはあらかじめ決められていたメールアドレスに記事を送信すれば投稿できると言う機能があるようです(いつかコッチもやってみよう)。文字での投稿なら良いのですがタグをつけたりするのはできるのかな?と思い、いつも編集してるPCのページからスマホでトライしました。

もしかしてスマホからの投稿の方が便利かもしれない
(ここにタグ入れたかったけど、文字を選択した状態で上に届かない)

スマホにはマイク入力の機能がついています。滑舌よく喋らないと文章が思っていたものと違う文字に変換されたりする場合がありますが、ボクの場合、手で打つ方よりも慣れたら早いかもしれないです。
とにかく書きたいことをしゃべり、その後、間違ったテキストを修正すると言う作業です。
問題はH1、H2などのタグを入れる場合、テキストの選択がものすごく難しいのと、選択できたとしても上の見出し準見出しに届かないため届かないため行の下の方でのHタグをつけるのは不可能でした。
自分個人の日記でマイク入力をしているため割と慣れてはいるのですがブログとなるとなかなか難しいですね。
PCの場合、写真や画像を多く入れるためページが重くなったりパソコンでの編集になるためスマホで見ている人の気持ちが分からず画像が見にくい場合が多いです。

ということで、今回のスマホでの記事のアップテストは終わりですBloggerにも投稿できるアプリがあるらしいので調べて良さそうなら購入をしようと思います。
最低でも写真や、画像はスマホからアップしたいと思います。

スペックのせいか写真をアップロードするのに1番時間がかかりました。あとBloggerが重いからか通常簡単にできる文字選択がめちゃくちゃ苦労しました。

------

絶対に編集せずにこのままアップするぞ!

------


プレビューもスマホ画面で表示されます。

0 件のコメント :

コメントを投稿