画像(フリー素材)をグーグルで見つける方法

画像検索して「この写真(画像)いい!」と自分のブログなどに載せると著作権侵害になります。フリー素材サイトから画像を探して選ぶのもめんどくさい。そこで…

グーグルの自由に使用できる画像の検索です

上の図のように

  1. グーグルで検索し「画像」を選択
  2. 右にある「ツールボタン」をクリック
  3. ライセンスという項目をクリック
この中から自分の目的にあった画像を選択します。

画像検索のライセンスの4つの項目

  1. 改変後の再使用が許可された画像
  2. 再使用が許可された画像
  3. 改変後の非営利目的での再使用が許可された画像
  4. 非営利目的での再使用が許可された画像

「改変後」というのが、なんかヤヤコシイ表現ですが写真画像を加工して二次利用してもいいですよ!っという事みたいです。 このブログではAdSenseという広告収入を得てるので1、2のみ使用可能で、「非営利目的…」は使えず3、4は不可能ということです。

グーグルの説明では以下のとおりです。
https://support.google.com/websearch/answer/29508?hl=ja
こちらのページから検索すると、よりわかりやすいです。

  1. 自由に使用または共有できる: コンテンツを変更しないことを条件に、コンテンツのコピーまたは再配布を許可します。
  2. 自由に使用、共有、または変更できる: ライセンスに指定された方法でのコンテンツのコピー、変更、再配布を許可します。
  3. 営利目的: コンテンツを営利目的で使用する場合は、必ず「営利目的」という語を含むライセンスを選択してください
https://www.google.com/advanced_image_search

ライセンスでフィルタリングしない(通常の検索結果)。「変更」は色を変更、トリミング、文字入れる等の二次加工の意味だと思います。

著作権フリーの動画もあるの?

上のグーグルのページで「再利用できる画像、テキスト、動画を見つける」という項目がありました。

https://www.google.com/advanced_search

実際に検索してみます。ライセンスは「営利目的を含め自由に使用、共有、または変更できる」で検索。「数値」の意味は

2 つの数値の間にピリオドを 2 つ挿入し、単位を付記します(例:  5..15 kg、$300..$500、2010..2011)

上の引用でいうと「5kg~15kgまでのもの」「300ドル~500ドルまでのもの」年号「2017..2018」なんか入れると新しい情報がみれますね。

結果です。右上の「ツール」部分が押されている状態なのでこの動画は著作権フリーなのか?と思いますが、通常の動画検索でも同じ結果が出ます。 しかも、先程の画像検索のように「ライセンス▽」が表示されていません。 同じ設定で「映像」でも検索しましたが、テキスト(主にウィキペディア)と画像があるだけでした。残念。 あくまでも、この検索は「再利用できる画像、テキスト、動画を見つける」ですから

天才日記でもやってみた

「天才日記」だとダリが出てくるので「紳士」を付け加えます。この先「天才日記」で1位に返り咲く自信がなくなった…

結果

このページです。「動画」が削除されてる…というか「http」が「https」変わりリンク切れになってました。 ページを変更しましたが、こういうやり方はOKなのか?Youtubeの場合「非公開」「限定公開」以外は「共有」できるのでOKということか??? ※あ、この動画Youtubeじゃなかった > ぴーーー!日本の美しさ ん?逆にコッチがあかんのか?

------
将来、グーグルが画像を検知して「この画像ダメ、他人の画像パクってる!インデックスなし!」という時代が来るような気がします。グーグル様は気まぐれやからなーいや!正義やからなー
------Ψ

アカン!またPC目線でやってもうた…(追記)

スマホでもフリー素材が(画像)が検索できるのか?

残念ながら「ライセンス」という項目は見つかりませんでた。もしかしてあるのかもしれないけど…

1 件のコメント :

  1. 動画はクリエイティブ・コモンズという設定がありました。

    返信削除