2010年4月9日金曜日

ドリブルも大切。でも、パスが重要!


昨日は、バスケだったので連投です。
ちゅーか、この何日か連投ばかりです。

ツレソコで書き綴ります。

昨日は、いつもどおり試合2時間前から個人練習。
シュートがナカナカ決まらない。

先週のいい感じは、どこに行った?とメガネを外したりつけたり色々してたんですが・・・
最後の方は、決まりだしました。
でも、先週の感覚とは違います。

で、いつも色々教えてくれる「寡黙な人」(って言っても話したらジックリ話してくれる)
のトコに行き、
ボ「バスケ高校からやってたんですか?」

(略)


結局、高校からでは遅いと、中学の最初の練習を聞くと

1.体を低くした、ドリブル(左右・定番)
2.ボールを前にドリブルし速攻(前に書いた)


らしいです。

で、試合です。今回は先週と違い3チーム。
ボクタチは控えなし。
4試合。

ボロボロです。シュートはいりません。
ホント、コート内に笑いが出るほど入りませんでした。

カットして即効の場面もありましたがドリブルが・・・

で、去年末くらいに入った人に
セ「やっぱりドリブル練習せなダメですねーー」と

去「や、ドリブルよりもドリブルから片手で速いパスの方が大切ですよ」
セ「ほーー」

で、同じチームのTop5がボクのトコに来て
同「セバさん、シュート失敗してもいいから、ディフェンス時、ダッシュで戻って


で、これしたんですよ。
そしたら、一試合目に負けたチームに12-2で勝ちました!
いつも、半怒りの黒人ともハイタッチです。
試合終わってみんなでハイタッチ。最高でした。

あ、上の絵は、2点差で負けてて、最後の10秒でボールがボクのトコに!!
失敗しました・・・
ココで3ポイント決めてたら、最後の大逆転やったのに・・・

うまい人は、「10秒前!」て言われても落ち着いてゆっくり打ちます。

ボクなんか、あれです。10秒あるのに5秒くらいで打ってました
ゆっくり、周りにディフェンス以内の確認して、
体制整えて、2、1秒前に「スン」っチュー感じで打てたらいいです。

うーーん、アレ決めたらヒーローやったのに・・・
コート内は「あーーー」と笑いでした。

ガンバルドーーー
-----------
Please settle down.
-----------
请镇静




あ、でも4試合フルで出れるようになりました!
しかも、昨日はディフェンスの時ダッシュでもどって!
いい感じ!
体力ついたんちゃう!

つか、今日まで足の痛いの残ってます。(久しぶり)
足の裏。




-----Ψ

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

-

あ、去年の人が、全体練習の時
「シュートが入らない・・・」と言ってたんで

「ジョーダン・シュート」にしたら入りますよと
「ジョーダンシュート?」

ゆっくり説明する時間無かったんで
「あ、自分がジョーダンになったと思ったらいいんです」と
適当な事言ってしまいました。

-

匿名 さんのコメント...

-

あ、バスケの太い文字と赤文字まとめよう。

歩くの足イタイ。

-

匿名 さんのコメント...

-

さっ、心入れ替えて

仕事モード

イクドーーー

-

コメントを投稿