ん?httpとhttpsの混在ページがGoogleから消えるゅ?!

昨日のニュースを見て驚きです!httpsとhttpの混在ページはGoogle Chromeでブロックされるそうです!今までの努力がすべて無に帰す…天才日記がクロームで検索に引っかからないということなのか!?
とにかく原因を探さないと!っとアタフタしたのですが見つけました!
※このブログはBloggerブログのVaster2というテンプレートを使用しています。

このページは保護されています
このページは保護されています

Bloggerブログの設定でHTTPS対応しているのに…

何故httpsとhttpが混在しているのだ!?このブログはBloggerブログを使用していますが設定でHTTPSリダイレクト設定をしているので暗号化されているんです。しかし!

ブログの設定でHTTPSリダイレクトにしている
ブログの設定でHTTPSリダイレクトにしている

検索すると下のような結果が出ます。

ダリの天才日記はOKだけどボクの天才日記は?になっている
ダリの天才日記はOKだけどボクの天才日記は?になっている

コレは今まで気づいていたけど見て見ぬ振りをしていた…物販のページもモバイルファースト言われて、ようやく対応したし…行動が遅すぎだ!

原因を探さないと!

まず思ったのが古いページとその画像。特に画像が怖い。原因が古い画像でhttpなら2000ページ以上の画像をダウンロードして再度アップするという何年かかる分からない地獄!
とにかく最初の記事を見てみよう!2007年8月30日木曜日↓
https://kannbann.blogspot.com/2007/08/blog-post.html

記念すべき最初の記事は安心と思ったら
記念すべき最初の記事は安心と思ったら

画像のURLが
https:https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiAEi_pg8hFgEv4e1PV7Gx4xlUT05xLwxrh8MzEad2XBNx44732VwZxaSU53DzTucxKPyU4kGWKhXkGqm0SYTUu0X0JS5YHktOT7ziwXUFHMtkEHg6RGv7gmp9kqT4KqNK76eqNGu6O8d42/s1600/0000.jpg
httpsから始まっている!ということは安心。しかし!更新ボタンを押すと…

httpsから始まっているのに警告マークが!
httpsから始まっているのに警告マークが!

ん?ページのURLも画像のURLもhttpsなのに?なんで警告マークが出るのだ!?

トップページは更新ボタンを押しても大丈夫

トップページは更新ボタンを押しても大丈夫!警告メッセージが出ない!
その他、アーカイブ(例として2019年10月)、カテゴリー(例として「天才の話」)もOKだ!
ということは記事ページに原因があるということか?

トップページは警告マークが出ない!
トップページは警告マークが出ない!

原因は関連コンテンツのサムネイルだ!

トップページ、アーカイブ、カテゴリーページに無くて記事内あるもので警告が出るということは「関連コンテンツ」と「この記事をシェア」の部分か?!

関連記事のサムネイルを新しいタブで開く
関連記事のサムネイルを新しいタブで開く

サムネイルの写真↓

サムネイル画像の写真
サムネイル画像の写真

サムネイルの写真がhttpから始まっている!コレだ!
http:https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhWgKYwPNobLOIdGFiJEfbiNOfBm_XXONjSDnw5pZiQCL4GTEiAmyK3TC6TkVg1NWujM-bt61pPDUWCjfRsIlk74gYQkEnhxeTQQqC3l5Pw9WZ673VHPFi8pNq57bC2KClgcWU4QTj32lM/s1600/%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0.jpg

記事内の写真はhttpsから始まっている↓

記事内の写真はhttpsから始まっている
記事内の写真はhttpsから始まっている

https:https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhWgKYwPNobLOIdGFiJEfbiNOfBm_XXONjSDnw5pZiQCL4GTEiAmyK3TC6TkVg1NWujM-bt61pPDUWCjfRsIlk74gYQkEnhxeTQQqC3l5Pw9WZ673VHPFi8pNq57bC2KClgcWU4QTj32lM/s1600/%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0.jpg

もしかして「この記事をシェアする」部分もhttpの可能性があるかも?

この記事をシェアするの画像もhttpの可能性もありえる
この記事をシェアするの画像もhttpの可能性もありえる?

これらのTwitter、Facebookも画像のはずなので、もしかしてあるかも知れない…

安心して天才日記をご覧ください!

天才日記の全てのページは「https」から始まっています。関連記事の画像のURLのみが「http」から始まっているだけで特に問題は有りません。ご覧いただいている皆様の情報はコチラでは分かりませんので安心してください!(Googleのみぞ知る・多分)

Googleは、ウェブでの混在コンテンツをなくす次の段階へと進めようとしている。サイトは、HTTPSのウェブサイトをメインドメインだけでなく、すべてHTTPSに移行することが必要とされるようになる。
 Googleは今回の発表で、「『Chrome 79』から一連の段階を経て、Chromeは徐々に、デフォルトですべての混在コンテンツをブロックする方向に進んでいく」と述べている。
引用:グーグル、「Chrome」で混在コンテンツのブロック強化へ

う~ん。こういう時のためにGoogleブログサービスのBloggerを選んだんですけどね~マジで。というかVaster2のテンプレートでhttpsになってない部分があるのかな?
2020年1月までに修正しないと!久しぶりにhtml、cssを触るのアレだな…
Twitter#vaster2(覚え書き)

今までグーグル様が推奨してきたものが強制になってる気がする…もしかしてAMPもレスポンシブも対応しないと検索にヒットしない日が来るのか!?

0 件のコメント :

コメントを投稿