内臓でなく外付けハードディスクが熱すぎるよ!!

今使ってる外付けハードディスクがやばいです!目玉焼きが焼けるくらいのレベルで熱くなっています。あ、ホコリが溜まってアレなので画像をボカシました。

かなり前に3TBを一万円で買ったものです(多分)。5年くらい使ってるのか?ほとんどのデータがこの中に入ってます。とても大切なデータばかりです。壊れたら本泣きします。

「外付けHDD 目玉焼き」でググってみた。

このハードディスクはファンがないタイプです。通気口もありません。皆さんそれぞれ、通気口から風をあてたり、ハードディスク用の冷却材などで対策をしているようですが…YAHOO知恵袋でこんなのを見つけました↓

HDDはどのくらい熱に弱いんですか?

  1. ベストアンサー:外付けHDDだったら冷却は考えなくても自然に冷えますので問題ありませんファンが付いてるのは気分的に安心できる程度で、うるさいだけです。ファン無しで破損が多いなら、もっと問題になって全機種につくようになってますよ。通気口が無くても大丈夫です。使ってるうちにホコリが溜まって通気口の意味はなくなってきます。(一部抜粋)
  2. もうひとりの回答:よく外付けHDDを持つと熱いという記事を目にします。むしろHDDが筐体に放熱している意味でその方が良い場合もあります。(一部抜粋)

熱いのは放熱のせい?

なるほど、熱いのは放熱してるのか!?いいこと聞いた。このままでいいのか安心しました、

------
ニコニコが溶け出したら考えよう。一応、新しいの買っておこうか?
------Ψ

皆様はそれ相応の対処してくださいね

コレは「しない理由」を探した結果です。ココ見てる皆様はご自身で検索し対処してくださいね。でないとボクのような「やらない理由探し」のオッサンになりますよ、仕事も私生活も。人生までも!(上の内容で合ってるかもしれないですが…)

0 件のコメント :

コメントを投稿