今年最初の酒。


毎年正月は実家の近所に初詣に行きます。

数年前は甥と9時頃から並んでたのですが
今年は11時半くらいに出ました。
(甥はツレと遊ぶため家に帰った)

108人までは坊さんがお経を読んでくれるのです。
今年は残念ながら、10人くらい手前で
108人終わったみたいです。







国宝らしいです。(詳しくは知らない)







↑かなり大きな五鈷杵。
この五鈷杵をさわり
自分の体の良くしたい所を擦るといいらしいです。
で、とりあえず頭をさすりました。






ココでお神酒を毎年飲みます。
例年と違い紙コップでかなりの量が飲めました。









今年初の酒。
少し辛口でした。










-----

こういう日本の文化っていいですね。
なんか身も心も引き締まる感じで。

-----Ψ





この寺の奥のほうに弁天さんを
祭った所があるのですが
今年もコソット行きました。
(池があり危ないからか?数年前から中に入れない)






抜けてた。






0 件のコメント :

コメントを投稿