点描画 描き方。

点描画 描き方を説明します。

点描画について、いつか書きたいと思ってました。

「点描画の描き方の説明します!」とエラソーな事書いてますが、美大も専門学校にも行ってないので絵心みたいなんも、 全く無しです。しかも、かなり、前の話。(今描けない)

点描画の点の描き方(打ち方)

  1. 鉛筆でデッサン。(雑誌とか見て描いた。割と細かく。) 
  2. なるべく薄く、輪郭をとる。
  3. 髪、眉毛などは線で描く。 
  4. どこかで区切り。書き込みすぎるとアウトに!
  5. 暇があれば、誰でも出来る。 
  6. 飽きたら負け。

以上です。点描画にとって一番重要なのは、(5)と(6)です。これらの点描画を1枚描くのに、 1,2週間くらい時間が要ったと思います。(なれたら早くなります。3日とか。) ベタ塗りに近い所は、1cm角で2時間くらい掛かりました。

点描画を描く(その他)

  1. 点描画なので、点と点をくっつけてはダメデス。(線になります。) 2枚目の緑と赤の点描画は、くっついてる部分があると思います。 (ものすごく目立ち、汚れに見えます。)
  2. 目や、ハイライト付近の重要な箇所は、最後まで描かない。
  3. ペンは、0.01mmでした。
  4. あとは、根性。
  5. そして、根性。
  6. 少しのヨロコビ。(人に見せて「へーーー。で?」とか言われてもメゲナイ!)

ボクが点描画を描いたのは、5枚だけです。(失敗2枚)1週間くらい前に も載せてますが、 あの線画?の影 部分で点描画を描こうと思いました。

初めて描いた点描画は、撮影するの忘れました。(構図は、2番目に近かったです。「階段」が「道」になってます。)

それぞれの点描画の説明。

【1枚目の点描画】

一番好きでなかったのですが、今見るとなんかいいなーとこのブログをアップするとき、目立つし。

【2枚目の点描画】

何を書きたかったのか?階段を下りていく女性です。 左に蜘蛛の糸が窓からのぞいてる人の涙みたいです。 右にイエス・キリストと十字架。↑ この2つを描かずに、 女性をブルーで描いたほうがよかったかも?(始めて描いた <撮影するの忘れた。点描画と同じ構図になってます。)

【3枚目の点描画】

点の数を少なくして書きました。左上の緑の顔の意味が分からん。 同系色でいろんな顔をイッパイ描いたらよかったかも?

【4枚目の点描画】

多分、↑を見てイッパイ○をかいたと思います。これを描いて、 点描画やめました。自分の想像でかけないと思ったからか?

最後の ↑ の点描画は、グラフィックデザイナーの面接の時に持って いってそこの会社の社長?が見たとき、一瞬ワッ!みたいになってました。(過去記事参考ください・天才検索)

以上です。

0 件のコメント :

コメントを投稿