買う買わないの法則。


なんか最近、時計を見るとアレで・・・

先日、この時計を見つけたのです。
(この前メインでCYMAの「マタネタ」と書いてた日の記事です)

なんかのきっかけだったのですが、
先日話してた「日、曜日、月」のある時計。


今までそんなに時計マニアでなかった・・・
っちゅーか時計は邪魔だ!と思ってたので
「トリプルカレンダー」っチューのを知らなかったのです。
で、調べるとこの時計。

おっ!カッコイイ!
スタートが3,000円だったので3,000円を入札しました。
(CYMAの修理見積もりだけで3,000円だったので)

が、それ以上の価格をつけてた人がいたみたいで
10,000円入札したのです。

で、また色々と調べました。




あ、先ずこの時計を出品してる人の内容です。


(引用・抜粋・伏字)
徳@14代将軍 家茂に贈られた懐中時計、またヘミングウェイ、カールソー、ゲーブル、チャ@チル、アインシュタインなどに愛された時計としても有名なCUERVO Y SOBRINOS(クエルボ・イ・ソブリノス)が1950年代に製造した手巻きトリ@ルカレンダー。
裏蓋にもしっかり『HAB@NA』の文字もあり、葉巻の輸出と世界中のセレ@の避寒地として栄華を極めた当時の『HABANA』が偲ばれ、とてもよい雰囲気です。
ムーブメントにもクエルボ・イ・ソブリノス(CYS)の刻印をご確認いただけます。
1930年代から40年代に頂点を極め、キューバ革命で一度姿を消す直前のクエルボ・イ・ソブリノス、最後期の貴重で、そして美@い時計です。
※出品者の方へ、もしコレ見てNGだったら削除します。
またはホームページにリンク貼らせて頂きます。




こういうのです。
で、年代について質問したのです。すると

親切な出品者で質問の他、以下の説明もしてくれたのです
この時計はキューバ革命で一度姿を消してしまう直前にクエルボが製造した時計で、1950年代のものです。社会主義革命のため民間企業のクエルボは一度姿を消してしまいました。

【ここから本題です】

こんなん書かれたらたまらんでしょ?
カストロとかチェゲバラがナニしてる時の時計ですよ!(多分)

しかもこのメーカーを調べると、
そんなに有名でないみたいでした。(多分)
天才アマノジャク紳士は、そこで更にイイ!っとなってしまいました。

・「キューバ」カッコイ!
・翻訳でみたら、左上の表示は「スペイン語」!
・「クエルボ」という名前もイイ!(テキーラ繋がり)
・「ヘミングウェイ」カッコイイ!



即決が77,000円でした。で、その出品者の履歴を見ると
4、5万円くらい?三万だったら行こうか?と思ったのです。

ボクの時計の修理代を自分で計算すると最低で30,000円。
実際に見積もりだすと、それ以上に掛かります!(リューズ)

しかもボクと同じっぽいCYMAのデザインがあったのですが、
約二万円くらいで売ってるのです!(多分)


で、行ったったろか!?っと思ったのですが結局止めました



CYMAの記事を投稿した日に思ったのです。


いやいや、ボクの時計(CYMAのほう)は、
・親父の歴史とボクの歴史のアレで
・本当の意味で世界に1つのアレだ!

・しかも、親父がオーバーホールした時に文字盤も変えてるし
そういう意味でも世界に一つ。

・本当の中身はどんなのか?
親父が買ったデザインはどんなんだったのか?
修理した時に教えてもらえるかもしれない!


・しかも、「トリプルカレンダー」ってイッパイアル。

・ボクが本当にほしいのは、こういうのでなく
以前、ココに載せた写真のような
「日、曜日、月」が針でなく文字で表記されてるものだ!

今回はヤメダ!ちゅーかヤメダ!とにかくヤメダ!っとなったのです。





えーと、アレです。


人の心理ってアレですね。


今まで人間はモノを買う時(買った後)に
「買う理由を考える。」っと書いてきましたが
「買わない理由」も考えるのかーーーっと
始めて感じたアレでした。






今更。






-----

結局ドッチの気持ちが勝つのか?いやいやダメ!
@万かかっても修理しよう!

-----Ψ













【今日の1つ賢くなったね】

・世の中には「トリプルカレンダー」というのがある。
・人は買うための理由だけでなく、買わないための理由をも考える。

あ、あと

・時計マニアはアホほど金出す。








来週には分ります。結果が。いやいやダメ。
ん?スマホなんか7万・・・いやいやダメ。

あの時の記事を見る!
今月、カード使いすぎ!


CYMAの見積もりは2週間以上かかるラシーです。
このオークションは3日後に終了です。

※見積もりは、まだ出してません。どうせ間に合わないし
一日の誤差?を調べてます。





あ、今の「世界・日本地図時計」も気に入ってるんですよ。
ただ、クオーツっちゅーのがアレで・・・

時計は手巻きがイイ!
寿司は手巻きじゃない方がイイけど (`ー´) ドヤッ!




-

ちゅーか、修理の話から
なんで時計買う!になっとんねん!

-














(クリックで拡大します)

ココカラ少し上がると思います。






3 件のコメント :

  1. -

    ここまで書いてました、明日からはアレです。

    結局、35,000円で落札されてました。
    ボクの時計は今日、コンポーして見積もり予定です。

    写真を撮ってアップしてみてもらったところ
    40~50年代のモノラシーです。
    残念ながら中を見てもとのデザインは分らないとの事です。

    時計は正常に動いているのでFBに載せた外れるのと
    リューズを元に戻してもらう予定です。
    リューズが無理だったら別を探す予定です。

    -

    返信削除
  2. -

    ちゅーかアポーすごいですね。
    ナニがナンなのか全く分りませんが。

    コレ持ってないとヤバイよ感がすごいです。
    多分、今持ってるiPadでiOS7は対応してると思うのですが
    アレです。

    秋まで待つのか?アクオスなのか?
    悩んでます。

    -

    返信削除
  3. -

    スマホandroid iosシェア
    http://markezine.jp/article/detail/17724

    こうなってくるとandroidもってなアレなのか?
    色々ヤバイのを発見したので修正しないと・・・

    やっぱりアンドロイドか?
    ipadで試せるし・・・





    まーーー




    という訳にはいかない!

    -

    返信削除