聖セバスチャン 殉教


こんにちは世界のみなさん!天才紳士です。

【以下、全て曖昧】

天才紳士といえばゼバズヂャゾなのですが、、、
な、なんと今日は聖セバスチャンというエライ方が
殉教した日なのです!


(引用・抜粋)
聖セバスティアヌス (Sebastianus, 伝承による没月日287年1月20日)は、キリスト教(正教会・非カルケドン派・カトリック教会)の聖人・殉教者(致命者)。聖セバスチャンとも表記される。3世紀のディオクレティアヌス帝のキリスト教迫害で殺害されたといわれてきた。
彼は美術や文学で、柱に身を縛り付けられ、矢を射られた姿で描かれることが多い。正教会では聖致命者セバスティアンと呼称され、記憶日は12月18日(ユリウス暦を使用する正教会では12月31日に相当)カトリック教会での祝日は1月20日。
(ここまで)






聖人暦というのがあって、
365日様々な聖人があると思います。
(もしかして12/18、12/31かも?)


クリスマスとかバレンタインやったらオオゴトですよ!

ゆーたら、

昨日は「セバスチャン・イヴ」!


今日は

「セント・セバスチャン デー」

なんです!


世界中の人々が、
ゼバズヂャゾ(ボク)を祈る日なのです!


【以上、全て曖昧】




-----

ボクも偶然昨日知ったので・・・

-----Ψ









事の詳細は一週間後くらいに・・・






3 件のコメント :

  1. -

    記憶日は12月18日
    あ! ↑これやったかも?

    ユリウス暦を使用する正教会では12月31日に相当
    ↑これやったらカッコイイ!

    カトリック教会での祝日は1月20日。
    ↑ボクはプロテスタントなので・・・
    あ、異端アピールじゃないです。まじで。

    -

    返信削除
  2. -

    【速報】ドーなった!?ニトナリ!

    本日未明、チャンネーのLINEから
    「はたゆはゆわの」というメッセージが!
    コレは、そういう意味なのか!?

    次の店情報、天才日記のココの部分への
    情報提供的な愉快犯なのか!?

    もしくはアレ的な何なのか?
    原因を解明次第、速報でお知らせします!

    -

    返信削除
  3. -

    あった!宗派により異なるみたいですが
    やっぱり今日!

    http://www.pauline.or.jp/calendariosanti/saint01.php

    スゴイ人じゃないか!
    何故かボクの好きなアレは迫害される。。。

    -

    返信削除