ギャラクシーS2 メディアスキャンが止まらない。


ギャラクシーS2のメディアスキャンが止まらなくて困りました。
これで2回目。
今回はアウトかな?と思ったのですが復活したので どのように対処したか書きます。(ネットにも載ってなかったし)

メディアスキャンが止まらない!

この現象のほとんどが電源を入れた後や、パソコンに繋ぎ、USBを外した後に起こります。

通常は、システムメモリ(本体)、ユーザメモリ(本体)、外部SDカードの順にスキャンするのですが、それが終わった後、更にメディアスキャンを行い上の画像の赤丸右のアイコンが出たままになります。

バッテリーの数値(画像の22%)がドンドン下がりまくりバッテリー本体がかなり熱くなりまくりやがります。


焦ります。 メチャクチャ。


「システムメモリーが不足しています。アプリケーションを終了するかデーターを削除してください(曖昧)」というメッセージが出ます。(画像の左の赤丸) 


更に焦ります。 メチャクチャクチャ。


メディアスキャンの対処法(とりあえず)

とりあえず、基本中の基本の対処法 > 電源を切りバッテリー、SDカード、SIMカードを一旦外し更に装着し電源を入れます。(再起動)
DOCOMOに電話しても理由は分らないのでショップに行ってくださいといわれます。


メディアスキャンの対処法(一回目)

メディアスキャンが止まらなくなったのは二回目です。一回目は、上に書いた再起動を行い、
「アプリケーション」 > 「アプリケーションの管理」 から移動できる全てのアプリを本体からSDカードに移し使用してないアプリはアンインストールし再起動すると解決しました。

(アプリケーションの削除方法)

  1. 設定
  2. アプリケーション
  3. アプリケーション管理
  4. 削除するアプリを選択
  5. アンインストール



が、今回は解決しません・・・



メディアスキャンの対処法(二回目)

一回目の対処法をしたけど今回は解決しない・・・ここで始めてどドコモショップに行きました。
前回の対処法を説明し、店員みてもらうとSDカードをスキャンしている時におかしくなっているみたいでした。

SDカードを外した状態や他のSDカードを差し込んだ状態で再起動すると解決しました。
(上の画像でも分りますが、現在32GBのSDカードを使用しています。)

そこで、前回の逆の作業、SDカードのアプリ、データを本体に移動し、使用していないアプリをアンインストール。更にSPモードメールのゴミ箱の中を全て削除しました。


・・・が、解決しない。


充電器を差したままでもバッテリー残量「1%」のままです。




超ウルトラ スーパー メチャクチャクチャ 焦ります。




そこで、32GBのSDカードを外し、購入時に附属してた4GBのSDカードに替えました。するとメディアスキャンは正常に終了し解決しました!!


がっ!


元のSDカードが32GBなので、本体に2GB以上のデータ全てを移動することはできないです・・・32GBのSDカードがもったいない!!
しかも、今までのアプリやデータのほとんどが使えない!


で、


4GBのSDカード使用したのち、しばらくして 32GのSDカードに戻してみました。



な、なんと



すんなりとメディアスキャンを終了し何事もなかったように動作しました。結局、原因が分らないのではっきりとした解決策でないのですが、
まとめると、、、



メディアスキャンが止まらない時の対処法(まとめ)

  1. 電源を切り再起動。
  2. SDカードを取り外して起動(原因がSDにあるか調べた)
  3. アプリやデータをSDカードに移動、不要アプリ、データを削除。
  4. 既に、「3」をしている場合は、SDカードから本体に移動。
  5. SDカードを差し替える(元の4GB以外を使用している場合)
  6. しばらく様子を見て、更にSDカードを元(32GB)に戻す。
以上です。

何故、メディアスキャンが止まらないのか?という原因も
何故、止まったのか?というのも分らないので解決策にならないですが、
この状態になると、かなり焦りまくると思いますので、とりあえず試してください。ご自身の責任で。





・・・というか、しばらく電源を切って、
一日くらい放置してたら解決するような気もします・・・(重要)



解決するとこのような画面になります。
(システムメモリの容量がかなり減っています。)





上の画像は、 ↓ このアイコンをタップして、どのような状態か見ることが出来ます。
「起動中のアプリ」をチェックすると不要なアプリが起動してる場合があるので停止しておくとバッテリーが長持ちします。






終わり。





-----

↑   モチロン、ボクの備忘録です。

-----Ψ



3 件のコメント :

  1. -

    めんどくさいし、文章おかしいし・・・

    久しぶりにドコモ行って新しいケイタイをみました。
    3インチのスマホが小さくていい感じ・・・と思ったら

    画面が、モニターの解像度を下げた感じ。
    アイコンがでかいです。

    あと、重いし分厚い。
    次の次くらいに調度いい感じのが出るかな?
    つー感じでした。

    価格は安かった。3万円台。

    -

    返信削除
  2. 今メディアをスキャン中というのが消えなくて
    とてもとても困っていたので本当に参考になりました!
    ありがとうございました!

    返信削除
  3. -

    管理人です。

    コメントありがとうございました。
    お役に立ててボクも本当に嬉しいです!

    -

    返信削除