「にんべん」がいいな~。

や、アレです。

年末に「今年の一文字」てやるじゃないですか?

少し気が早いですが、
ボクなりに、自分自身の「今年の一文字」を考えてみました。


-----------
「 」です。
意味は、、、
部首: 黄 + 13 画
総画: 25画
異体字 : ?(簡体字)
筆順 : 350px
[編集] 字源
形声。「??(「學(=学)」)」+音符「?」。
「横」、「廣」と同系で会意的なものもあるか。
[編集] 意義
まなびや。
cf.校:同義であり、現代音では同音であるが、字音は異なる。
-----------

学問カンケーでしょうか?
ちゅーか、書いてる事も分からない・・・「筆順 : 350px 」て・・・



いや、今年が分かったら、来年も知りたくなるのが人間のアレです。




来年を占うと・・・

-----------
」です。
意味は、、、ん?

医(醫・毉)】 
『動』
(病気を)治す:
*~好胃病|胃の病気を治す.
(1) 医者:
[军~]軍医.
[兽~]獣医.
[牙~]歯科医.
(2) 医学,医療:
[行~]医療の仕事をする.
[西~]西洋医学.
[中~]中国医学.
 -----------
医療関係でしょうか?

何事も「一文字」で表現するのは難しいです。













あ、コレで ↓







-----




みなさんも、やってください。是非。




-----Ψ

1 件のコメント :