2010年7月28日水曜日

インド 神様って。

インド 神様の話です。

インド 神様ってすごいです。またインド神話の三大神(最高神)と呼ばれているのが「シヴァ神」「ヴィシュヌ神」「ブラフマ神」ですがやはり、最も有名なインドの神様といえば「ガネーシャ」です!!


インド神様で最も珍しい神様のひとつに、ダッタートレーヤー という神様がいます。インド最高神が合体し、3つのお顔、6本の腕を持った神様です。インド最高神の集まりですので、最も最強といわれています。



インド最高神様の合体「ダッタトレーヤー」

インドで大人気の神様「ガネーシャ」。

インド 神様で最も人気なのが、ガネーシャ、今ではインドだけでなく世界中で愛される神様です。象の頭を持ち、腕は4本、牙が折れた神様です。「夢をかなえるゾウ」でも人気になりました。小説、テレビ、アニメ等など・・・
インドは勿論、世界で人気のガネーシャは、インドの様々な時間軸の中で様々な形態を持ちます。乗り物もネズミだけでなく、ライオン、馬、孔雀などあります。

最も人気のインド神様ガネーシャ。様々なガネーシャの置物がありますが、このガネーシャはかなり珍しいです。

その他様々なインドの神様

インド 神様で、人気はガネーシャ。でも他に、インド神話に出てくる様々な神様をインドの人は信仰し愛しています。
三大神の「ヴィシュヌ神」の化身といわれる「クリシュナ神」も大人気です。現在のインド 神様で人気なのは、ガネーシャ神、シヴァ神、ヴィシュヌ神、クリシュナ神と言ったところでしょうか?

女性の神様も大人気!

有名なインドの女神といえば、「ラクシュミー」「サラスヴァティー」です。
ラクシュミー女神はインドから日本に伝わり「吉祥天」に。サラスヴァティー女神は、インドから日本に伝わり「弁財天」に。ラクシュミーは「美と富の女神。サラスヴァティーは「学問と芸」の神様として大人気です。


インド最高神様「シヴァ神」の頭の上には、ガンガー女神が・・・

インド三大美女神とは

インドの最も美しい女神とは?ラクシュミー、サラスヴァティはご存知の方も多いですがあまり知られていないのが「ガンガー女神」です。ガンガー女神は、ガンジス川の神様で、天界からシヴァ神の頭の上に落ちてきました。ですから、この女神は、シヴァ神の頭の上にいます。
最後に、インドの神様は、何千、何万といます。大きな国の様々な土地にそれぞれの神様がいるので話を見るだけでもとても楽しいです。また、機会がありましたらインド神様の本でも読んでみてください。

更にカッコイイ、キンピカのシヴァ神





-

0 件のコメント:

コメントを投稿