畏くもモバゲーが動いている!!


や、アレです。今日は長くなりそうなんで
ツレソコ、ノーミャクリャクで行きます。



以前の日記で、モバモバと書いてたんですが
実は、仕入、HP作成でほとんどしてなかったんです。

で、昨日、久々にやったんですが、、、

「クリエーター」というのがあって
小説や、イラスト、レシピなど色々書いてる人たちがいるんです。
で、その作品を5月(多分)くらいから、他のサイトで扱うことになったと。
で、消されたくないならそのサイトに登録しろと(多分モバの関連?)
で、色んなイベントもやってますよと・・・

まーコレはいいんです。


で、モバといえば、今テレビでもCMしてる「怪盗ロワイヤル」だと思うのですが


飽きたんで「刑事ハードボイルド」っちゅーのをやったんです。


このオープニングが面白いんです。(Flashと思う)
あ、面白いのはオープニングだけですが・・・

ゲームの内容は、結局「怪盗ロワイヤル」と同じようなもんでした。
(ハッキリ、ゲームの内容よくわかってない。しかも現在β版らしい。)


まー、とりあえず「捜査」するんです(「怪盗ロワイヤル」のレベル上げと一緒です。)
で、

バトル、コレも同じです。ボスとかも出てきます。



ただっ!


コレ!


聞き込み!コレするのに、ボクの場合DocomoなんでI-Modeに
ボクのいる場所の「緯度、経度」を知らせて
聞き込みする「店」が色々出てくるんです。



出てくる店の名前見てビックリです!!


・時々行く1000円位する「いらっしゃいしゃーっせー」のうどん屋。
・妹ですよーと言いながら絶対、彼女やろ?の客のいない焼き鳥屋。
・腹黒いカワイッコちゃんのすし屋の中にある飲み屋。
・ボクの横の横の横の横の焼肉屋。
・マクド、ミスド
あ、つぶれた焼き鳥やと、洋食屋もありました!!


や、コレ「緯度・経度」教えてるから当たり前やっちゅーたら当たり前ですが
おーーーですよ!

スゴイ!!コレは面白い!!と思いますよね!!

でも、
別に「いらっしゃいしゃーっせー」おばちゃんや
妹ですよの浅野タダノブ似のニーちゃんが出てくるわけもなく
単なる「仕掛け」なんです。

そこから「店舗情報へ」に行くと

http://alike.jp/ <このケイタイサイトに行くわけです。
もーナンカお金の匂いプンプンです。

上のPCサイト見ましたが、近所の ↑ の店のってませんでした。
浅野タダノブなら、まだしも

「ッシャーセー」オバちゃんは、登録できないと思います。儲かってるし。

多分、どっかからデータを持ってきてると思います。(タウンページとか?)
で、ゆくゆくは登録料的な?

あと、色んな店紹介できますよね。
このサイトホテルもあるんで、ゲーム(現在β版)が進むにつれ
「聞き込み」だけでなく「休憩」とかでホテル紹介できますし。

で、別のサイトつくって、飲食だけでなく色んな店、紹介できますよね。
そこから、ネット通販も。

うーーん、色々考えますね・・・
どーですか?どーなるんでしょう?


----------- 話チョット変わる線 -----------

いや、ボクの知ってる20代は、ほとんどパソコン持ってません。
みんなケイタイで何でもできるんで必要ないと、

で、グーグル日本の社長がインタビューで、この2,3年で全てのケイタイが
スマートフォンになるみたいなこと言ってました。

じゃー、今のPCサイトはドーすればいいんでしょう

大分前に作ったホームページを作り直せというのありました。
ヤホー標準とかいって、ワイド900チョットで作ったんですが
そこのオーナーのノートPCで見れないと、横スクロールが出ると。
で、800にせーと。

や、これからホントどーなるんでしょう?
みんなスマートフォンで見るわけですから・・・

ん?あれですか?
ケイタイは、携帯用の軽いページに飛ばすんですかね?


まーいいです。

-----------
[Mobage-]
-----------
mobage—




ね、脈略なしでしょ?


あ、




-----Ψ

3 件のコメント :

  1. -

    ドコモは、フルブラウザの中に
    I-Modeのページみたいなん作るっちゅーのききました。
    (噂)

    -

    返信削除
  2. -

    あ、コレオープニングでどこに住んでるか決めるんです。
    「刑事ハードボイルド」
    でも、店に集まる人間バレバレです。
    岡山とか北海道とか書いてても、お前大阪やろ?と
    しかも、近所やろと?

    バレバレです。
    で、何となく問題が出てきそうな気もします。
    何となく。

    -

    返信削除
  3. -

    あ、情報サイト+ゲーム?
    ゲーム+付加価値ですね。

    出張でホテル。
    近所の飯屋。
    ゆくゆくは、時刻表。
    コンビニ、地図・・・

    ね?

    でも、色々問題あるからβ版やと。

    -

    返信削除