て?アンティーク・ガネーシャ仕入れ3日目。

ガネーシャの仕入れ3日目です。モー完全に飽きましたか?あと もう少しです。頑張ってください!最後に、どーしてもアンティークのガネーシャがほしくて探しに行きました。最後にお得情報あり!

コームーヤンというタイ料理

アンティークのガネーシャ探しに!

会社の人は、大体仕入れたのを知ってるんで(というか、仕入れたガネーシャやインド神様は、ほとんどピックアップされ会社にありました。)で、「どこか観光に行きますか?」といってくれたんですがボク観光って、あまり好きじゃないというか嫌いなんです。で、断りました。

なんかアレです。色々周ってクタクタになるんがイヤなんです。や、本当に見たいモンあって、そのための旅行ならモチロン行きます。ただ、そこに何かあるから行くっちゅーのは、何のための骨休めなんだ!と思うんです。最悪だったのはシンガポールのロウ人形が動くやつ。コレ見てどーすんの?でした。(まー何のための旅行や!と言う人もいると思います。人それぞれチューことで。)しかも今回は遊びでなく仕入れですから。

美しい街並みでした

素晴らしい景色の中でゆっくりしたい↑こういうの木の下で寝転んでビール飲んでボーっとしてたら骨休めになるでしょ?あと、浜辺で波の音聞きながらビールとか…あ、イキってますか?(多分、分かってくれる天才紳士・淑女が、この世に一人はいると思います。)

ガネーシャを探しまくる!

で、アンティークのガネーシャですが、またもや探すのに集中してたんで、ほとんど写真無しです。↓別の日の写真。

タイの露天で売られてるガネーシャのプラクルアン

コーユーのじゃないんです。コレ一応、店です。最初にタイに来た時、露天にアンティークガネーシャがあったのです。

美味しい食堂

関係無いですが、この店、気に入って2回行きました。焼き飯がおいしかったんです。

ものすごく美味しい豚肉料理があった

この下の写真の右にある肉(一番上の写真も)。2日目の屋台でも食べたんですがかなり好きになったんです。店によって味とか食感違います。チャーシュみたいなんや、ホルモンみたいなんとか…

コームーヤンがメッチャ美味しい

タイ人に料理の名前を聞いてみたら

スタッフに「タイのイラスト会話ブック」というのを見せこの料理なんていうの?と聞いたんです。(このとき初めて、タイ会話ブック使いました、前に行った時に買ったものです。)

ちゅーかニンちゃん、コレを見て、オイコラ!あるんやったら、昨日の2人の仕入の時に持ってこんかい!ワレ!的な顔してました(嘘)。少し驚いた顔です(え?そんなん、あったん的な)。あと、一人の男性スタッフがかなりタイ会話ブックを真剣に見てました。(日本に来たいのかな?)で、先ず、焼き飯は、「カオパット」でいけました。

問題のおいしい肉です。初めて行ったとき、スタッフに聞いて「コームーヤーン」というらしいのですが、ボクは「トームーヤーン」と聞こえ、そのまま店員にオーダーしたら「トムヤムクン」が出てきました。

トムヤンクンとコームーヤンを間違えて注文

まー、うまいからいいかな?と。でもデカスギ。4人前くらいです。しかも、ココの店の「トムヤムクン」は酸っぱすぎてまずかった。で、今回は「コームーヤーン」でOK。タイ語も書いてもらったので完璧でした。※この肉はブタのノドの肉らしいです。詳細は忘れましたが、多分「コームー」が、豚肉で「ヤーン」は喉?だったと思います。(ひげおっちゃん談)

タイ語の挨拶ができない奴

何かモノ買ってありがとうという時、癖で「サンキュー」というと、ニンちゃんが「コープンカップ」と言えと、毎回いいなおしてました。最後の方は、あきらめてましたが…ちゅーか、たいがい、アホのボクも最終的に覚えました。

アンティークのガネーシャで、昔の記憶を思い出し、かなり歩き回りましたが結局、例の店(床に布ひいただけの露天)は見つかりませんでした。ホント残念。(もしかして、その通りの露店自体がなくなったかも?)

いや、今更ですが、以前泊まった安ホテルからスタートするべきでした。次、必ず見つけます!!他にも、あったんですが前回のところにドーしても行きたいんです!!

腹減ったのでマクド

で、かなり歩きまくって腹減ったんで何か探してるとマクドが!あータイ料理も少し飽きたし、えーなーと。

タイのマクドナルドです

これ、日本の「クオーターパウンド?」の三段重ねです。

ダブルフィレオフィッシュ

ダブル フィレオフィッシュも!!ボクは、右下のビッグマックみたいなんくいました。そんなに旨く無かったです(多分、日本のほうがうまいと思う)。

で、帰りに「コームーヤーン」を屋台で買ってホテルでビールのアテにしてました。モチロン、金払って受け取る時は「コープンカップ」(笑顔で手を合わせ。)

-----
タイでの仕入れ情報。「ガネーシャ編」「プラクルアン編
そもそもインドの神様って何?ガネーシャって何?という方に詳しく説明します。大好きになりますよ?!
------
Comb yarn
------
comb—线
------Ψ

1 件のコメント :

  1. -

    ボクです。

    ニンちゃん、ニンちゃん言ってますが
    惚れたわけじゃないです。
    ホント誰にでも好かれる子だと思います。
    気を使うんじゃなく、人にヤサシーんです。

    あと、頭も良いんで、将来、偉くなりそうです。
    ただ「ハウ オールド アー ユー ?」が
    通じなかったんで歳はわかりません。


    ちゅーか、この前の、ヤホーは全然カンケーなかったんですが
    Googleで、トップページがペナルティーぽいです。
    101位。

    なんとかせねば。

    ○ジゃラにセバヌチャソの存在を知ってもらわねば。。。

    -

    返信削除